みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

断食7日目!特に大きな問題もなく1週間を乗り越えられた♪

ファスティングで辛いのは最初の3日、そのあとは何とかなる!

最初の3日間はあれもこれも食べたくなるし、3日終わっても「まだ4日あるのか・・・」という気持ちになります(笑)

 

だけど3日目以降は空腹感は少し感じるものの耐え切れないほどの辛さはありませんでした。「ちょっと小腹が空いてる」という感覚のまま4〜7日を終えました。

 

断食前と7日断食の夜の体重を見比べてみましょう。

 

f:id:miapom618:20200502003343p:plain f:id:miapom618:20200509103502p:image

 断食前夜の体重は73.25kg、7日目の夜は68.50kgとなりました。

差は4.75kgです♪

 

1週間を通してほぼ変化がなかったのが体脂肪率。

開始前が23.4%に対して7日後は23.9%です。+0.5%となっています。

 

体脂肪率は体の水分量から測定するようなのでその辺の誤差なのかはわかりません。

体感的にはお腹の内臓脂肪が減ってかなり凹んだ感じがしますし、背中やお尻あたりの贅肉も減ったように感じます。

 

BMIも含めその他の項目も下がっております。

基礎代謝と骨格筋率も下がっているので食事をしていないことから筋肉も多少なり一緒に分解されているようですね。

 

体年齢がまだ実年齢(36歳)になってないので今後も食事に気をつけていきたいです。内臓脂肪レベルもまだまだ高いですからね・・・。

 

 

今回の1週間ファスティングについて

今回は水と塩だけの断食を1週間やろうと思っていましたが、2日目にしてめまいとふらつきを感じたので野菜ジュースを飲むことにしました。

 

・朝食なし

・昼食 野菜ジュース(主に市販のスムージー)を1杯

・夕食 野菜ジュース1杯(「野菜1日これ1杯」など)

・1日のどこかでシソ梅干1つ

 

ペットボトルの水 1日最低2ℓ、(1日目、2日目はこれに20gの塩を入れてた)

その他、塩水以外の水。

 

上記の塩水に関しては「ぬちまーす」という塩を使ったカントン水を作って飲んでいました。

 

カントン水とは?

詳しくはこちら

dailyrootsfinder.com

 

それで1日目、2日目に合計4リットルものカントン水を飲んでたということもあり、めっちゃ水便が出ました。

 

断食中に4日目、5日目あたりで便が大量に出る!みたいなのをよく見かけますが、僕の場合はすでに2日目にして強制的に出てしまった感じです(爆)

 

明日からは回復食に入ります。

固形物ずっと口にしていなかったので、あれこれ食べたい欲求もありますが消化に良さそうな柔らかいものでしばらくは我慢です。