みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

今年の夏こそ痩せる!6月中に目指せマイナス5kg!!重さよりも体年齢がヤバイ。

体重を減らすことよりもお腹周りを細くして体年齢を若返らせたい!

f:id:miapom618:20190602020125p:plain

最近やたらとお腹が出てきているので嫁ちゃんに「ハリウッドザコシショウみたいじゃない?」と聞いたら「ずっと前からだよ」とのこと。

 

 

(°Д°)えぇぇ?初耳ぃ!

 

 

いい加減痩せないとまずいなってことで測定したデータが上の画像です。

僕の身長は170cmくらいなので平均体重で見れば63kgです。

 

それからすると8.8kgオーバー・・・

 

男性の体脂肪率で健康的とされているのが10〜19%と言われているとオムロンのサイトには書いてありました。

 

体脂肪率25%を越えると中等度肥満・・・

 

BMI値=体重kg÷(身長m×身長m)

たとえば体重70kgで、身長1.7mの場合、「70÷(1.7×1.7)=24.22」となります。
このBMI値が25以上を、「肥満」と判定します。
さらにBMI値が25以上で、腹囲(ウエストサイズ)が男性で85cm以上、女性で90cm以上ある場合、「上半身肥満の疑いあり」としています。上半身肥満というのは、内臓脂肪の蓄積が多いタイプの肥満を示しています。

 

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/fatness/04.htmlより引用

BMIだってもうすぐ25になりそうだし、なんか気がつけばヤバイ状態になってます。

 

ではここでウエストサイズを見てみましょう!

f:id:miapom618:20190602021910j:plain

ここでした。91cm!!

 

もうアウトだよね。完全にアウト!

もうこれは痩せないといけないやつですよ。

 

 

とは言ってもね、体重を減らすだけのダイエットが意味がないのは理解してます。

なんてったってダイエット歴はそれなりに長いもんで、もう幾度となくダイエットにチャレンジしてますからね。そんなことくらい常識です。

 

 

とりあえず僕は6月18日で誕生日を迎えます。

今年で36歳になります。

 

 

それなのになんですか!この体年齢は!!

42歳って・・・ちょっとこれは悲しすぎる。

 

だからまずはこの体年齢を実年齢に近づけたい。

欲を言えば実年齢より若返らせたいよね。

 

実際に行うダイエット方法

やっぱりまずは食生活の見直しですね。

今現在の状況だと夕飯を食べ過ぎている感じです。

夕飯食べ過ぎて翌日朝でも胃に違和感を感じることがあります。

 

それなのでまずは夕食を「食べ過ぎないこと」。

そして朝食は抜き「プチ断食」を行う。

食事はタンパク質メインの食事にし、糖類を多く含むものを摂取しない。(メック食)

糖類をゼロにしてしまうと代謝そのものが落ちて痩せにくいらしいので、間食などでお菓子やジュース類を取らないように心がける。

 

 

www.miapom.net

 

 以前MEC食(メック食)をやっていた時は確実に減量を実感できてた。

ただ以前のようにそこまでストイックにできるかというと・・・どうかなぁ、無理っぽいなぁ。

 

「肉と卵とチーズ(ミート・エッグ・チーズ)」だけだとやっぱり飽きてしまうのでレパートリーをどうにかしないといけない問題がある。

 

 

とりあえず現段階では「食べる量」が多いのでまずはそこを改善するところからだな。