みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

1回目「新型コロナワクチン接種」と「すみっコぐらし 青い月夜の魔法のコ」

9月くらいに申し込みをしたけど、結局予約できなたのは11月6日の昨日。

仕事に影響ないように土曜日で受けようとしたら軽く2カ月待ちになりました。

 

ワクチン接種を受けた方がいいのか、受けない方がいいのか?

Twitterなどを見ていると様々な意見がありますし、接種を受けたことで副反応がどうだとかの書き込みを見ると正直どちらが良いのかわからなくなります。

 

接種をした人で副反応が起こらない(症状が軽い)人はそれほど目立つことがないだけで、目立った反応があった場合には騒がれることが多いのでその分目につきやすいだけかなと思ったりもします。

 

うちの場合には先に嫁ちゃんが1回目、2回目とも終えていることもあり、副反応もほとんどなかったため「まぁとりあえず受けておこうか」という感じで打ってきました。

f:id:miapom618:20211107155653j:image

予約時間は16時で10分前には受付を済ませました。

コロナワクチン接種券と予診票は忘れずに持っていきましょう。

 

受付を済ませたら本人確認をして接種になります。16時15分にはワクチンをサクッと打たれ、その後15〜30分ほど経過観察として安静に座って待つのみ。特に問題がなければそのまま帰りになります。

 

ワクチン接種後はなんとなく打たれた左うでが怠いかなといった感じで、意識しなければ特に何も感じないくらい。ふと思い出して「ワクチン打ったんだった」と気づくと、肩部分に鈍い痛みがわずかにある程度。

 

そして翌日。(今日)

左肩は常にだるい感じで痛みもある。腕を持ち上げるような動作は痛くて無理。

カバンを背負ったり、ちょっと移動するのに腕を動かすにも痛いので日常生活にも支障が出るレベル。なので今日はおとなしくしてる。

 

痛みとしては打撲をしているんじゃないかと思うくらい。触ってみても熱を持っている感じでもない。今のところは腕だけに集中してて他の部分はわからないけど、痛みがあるのであまり動きたくはない。

 

ATの車の運転をするくらいであれば腕の動きも大きくないけれど、自転車やバイクなどで手を前に持ち上げる場合はかなり痛そう。というか、痛い。

 

副反応は人それぞれだと思うので接種後は静かに過ごせる環境にできるよう休みをとっておいた方がいいね。

 

そんな感じ。

 

 

当日ならまだ元気あるだろうってことで接種後に娘と嫁ちゃんと見てきた映画

 

f:id:miapom618:20211107155656j:plain

すみっコぐらしって、以前にプライムビデオで別のものを見たことがありますが基本的にキャラクターはしゃべりません。

 

今回も映画ってどんな風にやるのかな?と思っていたけど、ナレーションとセリフについてはひらがなで出てくるので小さい子でも映像を見ながら楽しめる絵本のような感じでした。

 

ほのぼのしていながらも、ちょっぴりウルっとくるような物語で子供と一緒に楽しむことができました。今回の映画ではすみっコそれぞれの持つ「夢」がテーマになっているんだけど、改めてそういった理想のようなものは常に持ち続けたいなって思いますね。

 

自分が求めるもの・なりたいもの・欲しいものといった「夢」があるこそ、現状を変えていこうと努力できたり辛いことがあっても乗り越えられるんだなぁと。

 

もちろん「今あるもの」に満足することや感謝できることも大切だけど、何かを求めるという原動力としての「夢」を持つことも素晴らしいと感じました♪