みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

会社を休んで5日目。未だ回復せず悪化し続ける腰痛(坐骨神経痛)体験記

土日含めて実質7日間休養しているけど回復よりも悪化してる腰の痛み

f:id:miapom618:20190904010640j:plain

先週の火曜日に腰痛で早退してからちょうど1週間が経ちました。

左腰から太ももの裏、そしてスネにまで痛みがありこれはきっと坐骨神経痛だろうと思われます。(医者に坐骨神経痛と診断されたわけではない)

 

最初は日々の疲れや右足の古傷によるバランスの崩れで体に歪みが出て痛みが出ているのだろうと近所の整体に行きました。

 

首や腰あたりに背骨の歪みがあるということでバキバキ・ボキボキやるような整体をしてもらったところ直後には身体の軽さが感じられました。

 

調子が良くなったのは翌日までで、それ以降は腰の痛みが増して足にも電気が走るような痛みに。正直なところ5分も立っていられません。

 

そんな状態で整体を計3回、接骨院による電気治療1回、鍼による施術を1回を受けました。

 

 

短期間であっちこっちに行くのは良くないとわかりつつも、何かしら希望の光があるならやっておきたい。

 

ただ保険適用外の整体などは財布に厳しく、続けて来てくださいと言われても正直なところ辛いですね。だって現状で働いていないのだからお金が出ていく一方だもの。

 

このまま限りある有給期間で治すことができるのか不安になっていたら会社の先輩から傷病手当金のことについて聞きました。

 

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。 

 

 傷病手当金は、次の(1)から(4)の条件をすべて満たしたときに支給されます。  
(1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
(2)仕事に就くことができないこと
(3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
(4)休業した期間について給与の支払いがないこと

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 より引用

 

 まだ手続き等はやっていませんが、こういう制度があることを知らないと使うこともできないのでとりあえず「知っておく」ということは大切ですね!

 

 

本日は病院で診察

f:id:miapom618:20190904010706j:plain

2年前にも同じように腰痛と坐骨神経痛になっており、その時は立っていられないほどではなかったので(整体も数度通ってペインクリニックでブロック注射も数発打ったけれど)接骨院の通院でいつの間にか治りました。

 

と言っても痛みが出てから10ヶ月ほど痛い状態が続たんですよね・・・。

 

その時も整形外科に行ってレントゲンなど撮りましたが処方されたのは痛み止めの飲み薬と湿布のみ。リハビリ頑張って治してね!といったスタンスの病院だったので治療らしい治療を受けた記憶もなく、病院ってこんなもんだよなって印象だけ残った感じです。

 

 

今回もまた痛み止めと湿布くらいしかもらえなさそうだとわかりつつ、MRI撮ってちゃんとした診断をしてもらうことと市販薬より強い痛み止めが欲しいってことで別の整形外科を受診してきました。

 

また治るのに時間がかかるようであれば休職も視野に入れないとと思い、その場合は診断書も必要になると思うのでそのための準備みたいなものです。

 

 

受診前に電話してみると「予約ではなく来た順で診察」ということで午後は15時からなので14時30分ごろに向かいましたが多くの人がすでに待合室にいました。

 

まずここに診察が始まるまで30分間座っていなくてはいけないという苦痛!(普段痛くて10分間も座っていられません)

 

そしていつ呼ばれるかわからないという恐怖!!(30分前に来たって人がたくさんだもの)

 

待合室の椅子で横になっていたいけどそんなこともできないし、ただテレビを見たり目をつむって呼吸を整えたり(瞑想)して時間が過ぎるのをただ耐えていました。

 

病院に来てから1時間くらいして診察開始。

症状伝えたら「とりあえずレントゲン撮りましょう」と1分くらいで部屋移動。

 

腰のレントゲン撮ってまた10分くらい待たされるも、激痛に耐えながらなので30分以上待たされているかのような錯覚。

 

レントゲン見ながらの診察では背骨の一部が狭いし、かなり痛そうなので何かしら腰に異常を抱えているだろうからとのことでMRIを受けることに。

とりあえず今日はMRIの予約と痛み止めの薬もらって終了。

 

また2日後に来ます。

 

それまで大人しくしてます。

 

痛み止めの薬が思いのほか効かなくて辛いです・・・。