みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

人生で2回目のギックリ腰になりました・・・。

腰痛を改善しようとして怪我するとか意味不明

今から1ヶ月ほど前でしょうか。

僕は腰痛持ちなのでたまにストレッチとかやるんですよ。

その時も腰からお尻あたりにかけてダルさのようなものを感じていたので、お尻から太ももの裏あたりまでを伸ばすようなストレッチをしたのです。

 

足首を持って胸あたりに近づけて前屈するような感じです。

お尻、太ももの裏の筋肉が伸ばされていた気持ちいい程度。

 

そして翌日歩くときに違和感を感じました。右膝が痛かったんです。

1週間くらい放置しとけば治るだろうと思ってたら悪化する一方で、先日膝に水が溜まってしまい伸ばしても痛くて歩行困難になったので整形外科に行ってきました。

 

ストレッチがダメならマッサージ器が良いのではないか。

ストレッチで無理して筋肉を伸ばすのは良くないだろうと、今度は寝た状態で乗るタイプのマッサージ器で腰の筋肉をほぐそうと思いました。

 

と行っても腰を乗せて左右にちょっと膝を倒して腰から背中あたりを刺激する程度。

時間も10〜15分くらいかな?

 

それが終わって起き上がろうとした時になんか全然腰に力が入らないとともに懐かしい嫌な痛みが腰に走ります。

もうどうにも痛くて立ち上がることができない。

 

腰痛改善のためのマッサージやってギックリ腰になる始末。

 

以前は重いものを無理やり持ち上げようとしてなるべくしてなったギックリ腰。

しかし今回は「疲労を溜め込んでギックリ腰にならないようにするため」に動いてなったギックリ腰。

 

 

嫁ちゃんに聞いてみると「今はギックリ腰でも動ける範囲で動いた方が回復が早い」とのこと。

 

とは言っても力入らなくて動けなくて日常の生活が大変なのでとりあえず仕事の方も昨日と今日休みました。

 

安静にしていると必要な筋力も落ちてしまうから普段の生活をできる範囲で今まで通りやった方がいいということで、寝たきりにならず歩いたり階段の上り下りをしたり、荷物を運んでみたり。

 

時間とともに回復していっている感じは体感できます。

問題は仕事の時に重い荷物をどうするかどうかだな・・。

 

とりあえずお医者からもらった湿布と痛み止めの薬で様子を見つつ、身体をしっかりと支えるための筋力アップなども考えていかないといけないね。

 

無理のない範囲でできるだけ動くっていうのも案外大変だ・・・。