miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

やっぱりブログが大好きだ!『ブログ一元化計画発動!!』今まで過去記事倉庫として使ってた旧ブログ「なんとか成るログ!」のデータをこのブログ「miapom.net」に全て移動しました。

過去6年間書いてきたブログデータをひとつにまとめたよ!

ちょっと僕のブログ遍歴見て!

 

初めてのブログ ライブドアブログ(約10年前 月に1〜2回更新)

   ↓

ロリポブログ  友達に聞いて始めた独自ドメインブログ(6年前 毎日更新を志す)

   ↓

WordPress          無料テーマで試行錯誤(1日1000PVくらい)

   ↓

はてなブログ  友達がバズってて羨ましくて始めた(1日500PVくらい)

   ↓

WordPress         今度こそやってやる!の気持ちで・・・結局やれず

   ↓

戻ってきたはてなブログ(今ここ! 1日150PVくらい)

 

 

どうよ!10年前のライブドアブログは別にして、ロリポブログからWordPressあたりでは1日あたり1000PVくらい行ってたのにその後のブログサービス移動で右肩下がりになるページビューの落ち込み。

 

 

結論

ブログサービスは簡単に変えちゃいけない!

ご利用は計画的に!

 

 

 

違う違う、今日の本題は「過去のブログデータをひとつにまとめました」

f:id:miapom618:20181110004745j:plain

 

今のこのブログはゼロから作ったもので、「今までの6年分の記事を入れようかどうか・・・」迷っていました。

 

実は全部で1750記事くらいあったのですが、ブログサービスをチョイチョイ移動しているうちに移し忘れてしまい、結局復元もできなくなってしまいました。

 

 

過去記事倉庫「なんとか成るログ!」に残っていたのは1575記事。

f:id:miapom618:20181110004806p:plain

 

なんで今まで移すのを躊躇してたかというと、WordPressで書いてた当時の記事内の写真が移せずに消えてしまってたこと、そしてWordPressで使用してた「タグ」がはてなブログだと全て「カテゴリー」に含まれるためアホみたいにカテゴリー数が増えてしまうためです。

 

あとは内部リンクが切れちゃって関連記事など表示できないとか、記事レイアウトが崩れて見づらくなっているものがたくさんあるから。

 

 

以前はてなブログで書いてた記事の写真などは「はてなフォトライフ」に入ってるものなのでここのブログに移しても問題なく表示できました。嬉しい!

 

ただ同じはてなブログでも「過去記事貼り付け」のリンクはURLが違うので、今後少しずつリライトしていけばいいかなって感じです。

 

やっぱり6年間の思い出は捨てられなかった。

 

 

今後の方向性と課題

昨日思い悩んでこんな記事書きました。

 

www.miapom.net

結局ね、ブログが好き!ってことなんだよね。

だってなんだかんだ6年間もほぼ毎日書いてるんだもん。

 

小学校入学した子が卒業するくらいだよ?すごくね?

こんなに長いことやり続けてこれたのは好きだからだし、ブログの可能性っていうものを信じているからね。僕はブログで人生を劇的に変化させるからね!

 

 

 だから好きなものをこれからも続けていく。

飽きたらやめちゃうんだから、好きなうちはどんどんのめり込む。

そしてちょっとくらいはブログのセオリーとか学んで、少しでも楽しんでもらえるとか、誰かの役に立つようなことを書いていく。

 

何よりも自分が楽しんで書く。

 

これに尽きるよね。

 

 

あとは過去記事のリライトとかね、写真を貼り直したり要らないリンクの削除とか頑張る。新しく記事が書けない時とかはリライト頑張ってみよう。

 

なんか過去もひっくるめて、良いこと悪いこと全部引き受けてみたらワックワックしてきたよ♪

 

 

あとは身近にブログ仲間ができたら嬉しいんだけどなぁ。