miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

はてなブログの良いところは「はてなブログ」の運営が細かな設定をしてくれるので、ユーザーが「書きやすい環境」を得られること。

僕はノマドブロガー☆(意味を履き違えてる)

僕はWordPressからはてなブログに移行し、はてなからまたWordPressを始めて5ヶ月経ってまたはてなブログに戻って来ました。

 

どうも!ブログサービスをノマドするブロガーのヤマナカです☆

 

 

ブログサービスなんてそんなに移動するもんじゃないよ。ちゃんと計画立てて行動しないと無駄足をふむぜ!!ってことをお伝えしたいと思います。

 

 

 

僕がブログそのものを始めたのは無料のライブドアブログ。それから数年たってからロリポブログ(独自ドメイン)でブログを書くようになり、その後WordPress(別の独自ドメイン)。

 

そしてさらなるアクセスを求めてはてなブログPro(はてなのドメイン)で書くようになり、やっぱり自分のブログを独自ドメインで構築するぞ!ってことでWordPress(また別の独自ドメイン)で5ヶ月運用し、やっぱりはてなブログが書きやすいよってことでWordPressで使ってた独自ドメインを引っさげてはてなブログ(今ここ)に戻って来ました。

 

 

簡単に説明すれば

ロリポブログ→WordPress→はてなブログ→WordPress→はてなブログ(今ココ)

 

 

無駄ですね。本当に無駄。

何が大変って、記事内同士のリンクが切れたり、画像が消えてしまったりすることです。ブログサービスを移動する場合にはそれらを新しいブログに移った際に再設定する必要があります。

それだけではなく全ての記事をエクスポートできないこともあり、そのままうっかりブログ記事を全て消去してしまいゴミ箱から一つずつ拾い集めたこともあります。

 

ブログは蓄積型のコンテンツだというのに、僕の場合はサービスの移動をするたびに削られてしまってます。本当に何やってんだか。

 

 

 

WordPressは全てが自由。だからこそ全て自分でやる必要がある。

はてなブログからWordPressに移った際には、上記にあるように記事同士のリンク切れが出て来ました。画像に関してははてなブログのサーバー内に画像データを残しておいたのでWordPressでも問題なく表示されていました。

 

ちなみにはてなブログ側で記事の削除ではなく「ブログの削除」を行った場合は保存している画像データも全て失われてしまいます。本当なら新しく移動した先のサーバーに画像を入れ直さないといけません。

 

 

WordPressで気合い入れて自分の城を築いてやるぞ!と意気込んだものの、ダッシュボード画面を見るたびに書くモチベーションが削られていくんですよね。

自分で各設定をしなきゃいけない。なんでも自由にカスタマイズできるけど、それは同時に全ての責任を自分で負うことでもあります。

 

そう考えるといろんな機能のプラグインなんて怖くて入れられません。

 

結局、テーマなどは新しく用意したものの終始デフォルトの設定のままでブログ書いてました。同じテーマで素敵なサイトやブログはたくさんあるんだけど、それくらいカスタムできるテーマを持っていようとも、やること自体が面倒でした(笑)

 

 

だからブログを書くことに集中しようと思うのだけれど、外部リンクを貼ったり、Twitterカードを表示したりするにもプラグインなどが必要になるので表示させることができず、文字書いてリンクを貼る程度でした。

 

 

 

↑こういうのを簡単に出せるっていうのがはてなブログの良いところだよね。

 

 記事にURL貼るだけで表示できるのも最高!!↓

 

blog.hatenablog.com

 

 どんなブログサービスが使いやすいのか?

 

人によってオススメのブログサービスは異なってきます。

  • とりあえずブログをやってみたいなら各種の無料ブログ
  • ブログで収入を得たいなら独自ドメインを使ったブログ(はてなブログPro、 WordPressなど)
  • なんでも自由にカスタムする派→ WordPress
  • とりあえず書くことに集中したい→各種ブログサービス

などなど。

 

 

無料ブログだと気軽に始められますが関係ない広告など出てきて読みにくかったりします。それらは各ブログサービスの収入源なので、有料ブログにアップデートすることで広告の非表示などが可能になります。

 

ブログサービス側の広告を止めて、 Googleアドセンスなど自分で広告を貼ることで自分の収入にすることも可能です。(その場合は独自ドメイン必要)

 

 

つまりは「自分が何をやりたいのか」を明確にしてからブログサービスを選ぶのが良いです。

 

 

 

僕の場合は・・・色々と手を出してみたくなっちゃうんですよね。あれがいいかも!できそうかも!!なんて。

それでできないと分かったので、今回ははてなブログに戻ってきました。

 

 

前回ははてなのドメインでブログを書いていましたが、今回は独自ドメインに変更してみました。

 

 

「育てるべきはブログそのものよりも、独自ドメイン!!」

だとかの有名な偉人は言っておりました・・・。

 

 

 

違うわ、自分で言ってたんだわ。

 

そんな気がする〜ってね。

 

 

 

今までドメインごとポンポンと乗り換えてもきてたので、これからは今の「miapom.net」を大切に育てて行くぞ!っていう感じです。

今週のお題「わが家の防災対策」