みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

WordPressでブログをゼロから始める。書くことを楽しむブログを再構築する!

            <h1>ブログを書くことに行き詰まったら初心を思い返す</h1>

ブログ継続してるのにアクセス数が劇落ちくん

2012年からブログを書き続けて今年で7年になります。

そして今、ブログを書くことに行き詰まっております。

書いてきたブログ記事総数は1800を超えますが、

ブログサービスの引っ越し等で200記事(約半年分)が消えたこともあります。

 

ブログで何を悩んでいるかといえば「アクセス数」が増えないこと。

ブログって基本的に書いた記事数が増えればページビュー数(PV数)が増えます。

 

僕も初期の頃は書けば書いただけPV数もどんどん上がっていきました。

1日あたり1000PVくらいある頃にブログサービスを引っ越し、

またゼロからやり直して1日800PVくらいまで回復した頃に引っ越し、

その後はどんどん右肩下がりで現状に至ります。

現在は平均で150PV無いくらいですね(悲)

 

こちらは今現在のはてなブログのアクセス解析です。

 

投稿数が1539となってますが、アクセスアップを狙って極端にPV数の少ない記事や画像やリンクが切れてしまった記事を「下書き」に戻しています。

こうするとアクセス数アップするよ!という情報をTwitterで見かけて試してみましたが、そもそもの記事数多いので諦めました(笑)

 

まず単純な話なのですが、最初からはてなブログでこれほどの記事数を書いていればもっとそれなりにアクセス数があると思います。

 

僕の失敗の原因は以下にあります。

  1. 最初にブログサービスをちゃん選ばずに適当に決めてしまった。
  2. 独自ドメイン(ブログURL)を適当に決めてしまった。
  3. ブログURLごと変わる引っ越しを頻繁に行った。(5回)

 

 

1、ブログサービスをちゃんと選ばなかった

最初にブログを始めたキッカケは「友達がやっていたから」。

何も考えずに友達と同じサービスを選びましたが、

その後に魅力的なサービスを見つけてしまい結局引っ越しをすることになりました。

 

ブログサービスを変更することよりも、それによって生じる弊害があります。

  • 記事内の画像が表示されなくなる。
  • 記事内に入れたらリンク「関連記事」などのリンクが切れる。
  • 記事レイアウトが崩れる

 

僕のブログは基本的に写真多め(今回は少ないけど)で、

それを説明しながら書いていくスタイルです。

 

そのため写真が無くなると「下の写真のように〜」といった説明が意味をなさなくなります。

写真ありきの説明をしているので文章だけでの意味がわかりにくいため「読まれない記事」が完成します。

 

そして何にかを作るようなブログの場合、一回では完結しないので「前編」「後編」といった感じで関連記事のリンクを張りますが、ブログサービスが変更になるとアドレスが変わるのでリンクが切れてしまい表示できなくなってしまいます。

 

ブログサービスを変更しても「独自ドメイン(ブログURL)」が変わらない場合なら大丈夫だと思いますが、僕の場合はブログサービスの変更とともに気持ち新たにアドレスごと変更してきたのが問題でした(悲)

 

そしてブログサービスが変わると、場合によっては記事のレイアウトが変わるためすごく読みにくい記事になってしまうことがあります。

改行をいれて読みやすくしてたものがひとつの文章にまとめられてしまったりすると、写真の並びもおかしくなります。

だから基本的にはひとつのブログサービス、ひとつのブログサービスで書き続けるのが良いです。

 

 

2、独自ドメイン(ブログURL)を適当に決めてしまった

無料のブログサービスを使う場合はそのサービスごとのアドレスを使うことになりますが、独自ドメインという完全に自分のブログアドレス(有料)を持つことができます。

 

これは世界にひとつの自分のアドレスになります。

このブログであれば「miapomnet.com」これが独自ドメインです。

 

普通はドメインを決めるとずっとそれを使い続けます。

使い続けることでドメインパワーというものが上がり、

グーグルなどで検索された場合に上位表示されるようになります。

 

だから独自ドメイン決めたら使い続けないと意味がないのですが、

そもそものドメインをその時の気分で決めてしまったので

しばらくすると「やっぱり変更しようかな・・・」となってしまいます。

 

ブログURLごと変わる引っ越しを頻繁に行った

ドメインの変更、つまりブログURLの変更を頻繁に行ってしまいました。

それをやるとどうなるかといえば、単純にアクセス数が減ります。

 

もっと困ったことに、Googleで検索すると出てくる記事のURLが過去のものでそれを開くと「記事がありません」の表示がされてしまいます。

記事自体は現在のブログにあるのに、Googleで上位表示されるのは過去のドメインばかり。

 

結局はブログが読まれないという状態に陥っています。

 

 

今後の対策

過去の記事をGoogle検索しても表示されるのが過去のドメインばかりで今のブログにアクセスできない状態。

これをどうにかするのは大変だし、先に進まないので新しいこのブログを立ち上げることにしました。

 

もうドメインは変えない!

今後はWordPressで頑張るつもり!!

 

7年間のブログ記事ははてなブログに置いてきました。

はてなブログProの契約が切れる頃に(2020年)ここのブログに持ってこようと思います。

 

だから今からがスタート。

はてなに書くか、WordPressに書くかを迷わなくて良い。

今をゼロとしてこれから全てをこのブログに書いていこうと思います。

 

ブログは継続するのが難しいと言われています。

ブログで稼ごうと思って初めても大半の人がやめてしまうようです。

僕は稼げてもいないのによく7年もやっているなと・・・

自分を自分で褒めてあげたい!!(笑)

 

さぁ書きたい欲求がムクムクと盛り上がってきたゾォ!(・ω・)/