miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ブログで1600記事書いても減っていくアクセス数!URLの変更はPV数が減る原因!はてなブログかWordPressか?

祝!はてなブログで1600記事になりました!!

 

f:id:miapom618:20190108001417p:plain

 

今まで書いてきたこのブログが1600記事になりました!

 

 

2012年の9月ごろから「ブログ飯」という本に触発され、ほぼ毎日6年間書き続けてきました。  

 

 

雑記ブログの内容

  • 自動車部品改造日記
  • レザークラフト用ハンドプレス作成日記
  • その他ものづくり日記
  • バス釣り、ナマズ釣り
  • キャンプ、アウトドア道具
  • 手帳術、ノート術
  • ステーショナリー紹介記事
  • 読書レビュー
  • ソフビ、玩具レビュー
  • Mac、iPad、iPod関連
  • 音楽ガジェット関連

 

などなど、とりあえず身の回りにあるもの全て興味あることについて書き綴ってきたわけです。

 

 

せっかく1600記事も書いているのになぜWordPressをやり始めたのか?

 

f:id:miapom618:20190108001549p:plain


 こちら今現在のはてなブログのダッシュボード画面です。

 

記事数が1600となっていますが、実際は200記事ほど消えちゃっているので本来なら1800記事以上ありました。  

 

 

なぜ記事が消えてしまったかというと、ブログの引越しをした際に間違って削除してしまったのが原因です。

 

 

僕はこの6年間ほぼ毎日ブログを書いてきましたが、途中途中でブログサービスごと変更もしてきました。

 

 

  1. ロリポブログ(独自ドメイン) 1日1000PV
  2. WordPress(新規独自ドメイン)1日1000PV
  3. はてなブログ(はてなドメイン)1日800PV
  4. WordPress(新規独自ドメイン) 1日300PV
  5. はてなブログ(WordPressから引き継ぎ独自ドメイン)現在 1日100PV以下
  6. イマココ WordPress
  7. はてなブログ(2019.1.7戻ってきた)現在 1日100PV以下

 

 

PV(ページビュー)はどれくらいその記事が見られたのか?という値です。

 

 

ブログを始めた当初、何もわからず友達に聞いて見よう見まねで始めたロリポブログは検索流入が多く安定して1日1000PVぐらいありました。月間で約3万PV 

 

 

その後WordPressというものを知り、無料テーマを使って書き続けて一度800PV程度に落ちたもののすぐに1000PVまで復活しました。  

 

その頃から「はてなブログ」というものに興味を持ち、たまたま友人がはてなブログを始めたところ友人の書いたブログがバズったのがとても羨ましかった・・・。

 

 

それがきっかけで今まで使ってたドメインを捨て、「はてなドメイン」でブログを書くことを決意しました。  

 

 

今まで書いてきた記事をはてなブログに移し、その時で約1000記事くらい。

問題はWordPressからはてなブログに移ったことで、ブログ内に貼ってあった写真などが全て消えてしまい、また関連記事として貼ってあった内部リンクも全て使えない状態になったこと。

 

 

それと記事内のスタイルが崩れて写真と文章の並びが変になったり、改行無く文章が連なってしまう症状にもなってしまいました。  

 

 

これらの画像やリンクなど、専門知識がある人であれば復旧させることも可能なようですが素人である僕は1記事ずつ写真を貼り直したりリンクを貼り直して対応しました。

 

 

しかしこの頃からすでに検索流入はガクンと減ってしまい、何が原因なのかわからないままブログを書き続けていました。  

 

 

 

はてながダメならやっぱりWordPressか?やっぱりはてな??

 

暫く書き続けても結果が出ないため、またもWordPressに引越しすることにしました。

 

ここで問題発生!!

 

はてなブログ内の記事を取り出すこと(エクスポート)をしたら、全部抜き取っていないことに気づかないままブログを削除してしまいました。  

 

 

ここで200記事くらいまとめて消えてしまいました。約半年間、毎日書いてきたものが一瞬にして消えてしまったわけです。悲しい、アホらしいけどやってしまったものは仕方ありません。  

 

 

はてなブログからWordPressに記事を入れ直す(インポート)すると、今まではてなブログで書いていた記事の内部リンクももちろん切れてしまいます。

 

 

はてなブログの契約さえ切らなければ画像だけは一応表示できる状態でした。

(画像の置き場所ははてなフォトライフ)  

 

 

そこそこ強力な『はてなドメイン』を捨て、新たな独自ドメインで始めたWordPress、せっかくなので有料テーマであるSTORKも導入して気合十分。

 

 

しかしツイッターのカード表示ができない、過去記事のカード表示ができないということですぐにはてなブログに戻ることとなりました。  

 

 

ちなみにTwitterのカード表示などはプラグインで対応できると思いますがその時は学ぶよりも楽な方を選んでしまいました。  

 

 

独自ドメインではてなブログやれば最強ではないか?

 

前回のはてなブログでは「はてなドメイン」を使っていましたが、出戻ってきた今回ははてなブログで独自ドメインを使いました。

 

 

これでPVも回復する!はてなの読者は半分以下になってしまったけど、これから復活していく!    

 

 

そう意気込んだものの、結果は散々。1日あたり100PVくらいなのが今の現状です。 PV数が上がらないと書くモチベーションも上がりません。見られないブログは書いていないのと同じです。まぁ見られていない割に頑張ってきた方かもしれませんが。  

 

 

現状の問題

  1. googleで過去記事を検索すると「はてなドメイン」のURLが上位に出てくる。
  2. ブログサービスの引越しのせいで記事が崩れた。(画像なし、リンク切れ)
  3. PV数の減少により書き手(自分)のモチベーションが下がった。

 

 

 

1、google検索で今のブログのURLではなく過去ブログのURLが上位に表示されますが、そのURLは「見れないページ」になります。そのため今現在のブログに人が来ません。  

 

 

2、ちょっと前にWordPressで書いてた記事の写真やリンクももちろん切れているので、文字だけのつまらない記事になってしまいました。  

 

 

3、一番問題なのはこの部分ですね。「書いても読まれない=書かない」という負のサイクルが完成してしまいました。それを打破すべく、1600記事目を書いて周りの人の話を聞いてみました。 

 

 

www.miapom.net

 その結果わかったことは、googleさんの評価が戻ってくるまで「待つしかない」ということ。  

 

 

 

待つだけしかできないなら、新たにWordPressで動き出す!

 

ということではてなブログでも1600記事というキリの良い数になったので、そちらの回復を待ちながらこのWordPressのブログで新たに動き出そうと思いました。

 

なぜブログを書くのか、それは自分の人生を劇的に変えたいためです。  

 

現状待つだけしかできないのであれば人生を劇的に変えるには新たに動き出すしかありません。

 

1600記事を捨て(あっちに置いとくけど)、ワードプレスで新たな一歩を踏み出す!   そんな想いで1からブログ構築を頑張っていこうと思います☆

 

 

追記  2019年1月7日 再びはてなブログに降臨!!!

WordPressで新たな一歩を踏み出しましたが、早々に引き返してきてしまいました。

やっぱり基本のブログはひとつでいい。僕には多数のブログ(ふたつしかないけど!)を管理するのは難しかったです。

 

またしても、ここのはてなブログで頑張って行こうと思います!