アウトドア好きな友人に誕生日プレゼントを届けに。ヨコザワテッパンではなくタカトシテッパンを持っていく。

もうすぐ友人の誕生日ということで、ただ贈り物をするだけでは面白みがないためそれらをちょっと弄るために実家に行ってきました。というか贈り物を実家に置いてきちゃったんだけどね。

 

実家に行く途中にローソンに寄って買うものがある。カップヌードル50周年ということで発売されたカップヌードルポーチ。

f:id:miapom618:20220122231509j:image

これ、書店でも雑誌の付録で売られているのだけど、カップヌードルと同じサイズなのはローソン限定なんだってさ。本当に必要かどうか悩みつつ、このポーチに入れたいものがピン!と来たので購入してきた。カップヌードルと言えばカレー麺、カレー麺と言えばゆるキャン△だろってことで、リンちゃんが使うアウトドアバーナーである「ウインドマスター」用のケースとしてGETしました。

 

実家に着いたら誕生日プレゼントの加工に取り掛かります。

今回友人に贈るのは「ヨコザワテッパン」・・・否、パチモンのタカトシテッパンであります。(タカトシっていうのは友人の名前)

 

厚さ4.5mm、A5サイズにカットした鉄板の角をグラインダーで落とし、バリで怪我をしないように削ります。そしてそこにオリジナリティを出すべく

「TAKATOSHI TEPPAN」

という文字を刻印しちゃいます。

 

f:id:miapom618:20220122231512j:image

あー、打ってしまった。唯一無二!

前回は「鈴木接骨院(SUZUKI SEKKOTUIN)」と刻印したメスティン、今回は名前入りのテッパン。今回は打ち間違えなかったぞ!

自分の名前入りの鉄板で恥ずかしめを受けながら肉を焼くといい!

 

 

関連記事

www.miapom.net

 

無事にプレゼントも完成したということで、今度はこれをやるぞ。

「コオロギ食べくらべキット」


f:id:miapom618:20220122231500j:image

「コオロギ食べくらべ」なんてなかなかのパワーワード。

今まで生きてきた38年の中で、コオロギ食べくらべなんて言葉を効いたことがあったか?いや無い。

 

 

詳しくはまた別で書くとして、とりあえずコオロギもプレゼントとして持っていくことに決めた。(以下 閲覧注意 虫が苦手な人はブラウザバックしてね)

 

 

 

 

 

 

(今ならまだ戻れるよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫画像くるけど大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャマイカンコオロギ カレー味!

 


f:id:miapom618:20220122231507j:image

 


f:id:miapom618:20220122231458j:image

ここの接骨院の先生、虫食ってますよ!!!

 

最初は抵抗あったみたいだけど普通に食ってました。

次の誕生日は昆虫食セットとか送りつけちゃおうかな(´ω`)

 

 

タカトシテッパンの方は喜んでおられました。

これで是非ともキャンプで焼肉をやってもらいたいところ。

 

ただ、このテッパンだけじゃ調理できないじゃないですか。

やっぱり火器も無いとね。彼には以前から「ガスバーナー(ストーブ)くらい持ってた方がいいよ!」と勧めているんですけどね。自分で欲しいバーナーもあるかもしれないので、あえて去年はエスビットのポケットストーブを贈ったわけです。

 

少し前に彼とキャンプに行ったんですが、相変わらずポケットストーブとちっちゃいテッパンで肉焼いてました(爆)

 

関連記事

 

www.miapom.net

 

さすがに今回テッパン1枚じゃ寂しすぎるので自分でも「これはいいぞ!」と思ったガスバーナーをプレゼントすることに。

使い方説明するのにガス缶取り付けようとしたら手元滑らせてガス缶落下。近くにあった水槽のガラス蓋を割ってしまいました。申し訳ない!!!

 


f:id:miapom618:20220122231523j:image

 

 

今回友人に送ったのはキャンピングムーンの「エクストラデルタポッド OD缶用 XD‐1」


f:id:miapom618:20220122231520j:image

テッパンを使うなら分離式が安心だろう、そして冬場でも安定して使うためには「液出し」で使えるのが良いだろうってことでこのバーナーを選びました。正直なところ自分もこれ欲しいのよね。

まずは友人に使わせ、何も不具合なければそのうち自分にも買ってあげたい(爆)

 

そしてOD缶だけではコストもかかるし、気軽に使えないだろうということで一般的なカセットガスであるCB缶が使えるアダプターも一緒に付けました。

 

これでアウトドアをより一層楽しんでくれたら嬉しいね〜♪

 

 

実家に戻ってきてからは娘と木材遊び。

少し前に購入したモーラナイフ コンパニオン(ステンレス)を扱えるように、一緒に木を切ったり削ったりしながら遊びました。


f:id:miapom618:20220122231526j:image

今までは子供向けのオピネルで一緒に調理なんかはしてたんだけど、本格的なナイフはまだまだ使い慣れない様子。こういうものは「使わないことには使えるようにならない」ので一緒に遊びながら使っていきます。

 

まずは鉛筆削りのように細かく削る練習。

大人であれば刃の当てる角度はこんなもんだろうとスイスイできちゃいますが、初めてなのでその角度の感覚を掴むのが難しそうでした。刃を寝かせすぎては削れないし、たて過ぎれば食い込みすぎて削れない。見ているともどかしくて手を出したくなりますが、安全に配慮しつつ見守るのも大切ですね。

 

 

次はバトニング。ブッシュクラフトをやるなら定番のナイフによる薪割りです。


f:id:miapom618:20220122231515p:image

今回使っているのはホームセンターでまとめ買いしてきた「端材」なので、割りやすそうなものを選んでやってみました。

割りやすい端材を使うことで、「バトニング」の感覚を掴んでもらうのが目的。

最初こそ怖がっていましたが、パカーンと割れる感覚が気持ちいいらしく進んでトントンやっていました。

 

バトニングをやったらフェザースティック。これは自分も集中してて写真取り忘れた。

最初の鉛筆削りのように削っていきますが、切り屑を切り落とさないのがポイントですね。薄く細かいフェザーはなかなかできませんでしたが、木を削っているとお互い集中して黙々とやり続けておりました。

 


f:id:miapom618:20220122231503j:image

そしてせっかくここまでやったら火もつけたいのでファイヤースチールで火をつける練習。手元で火花がバチバチするので娘も怖がっていましたが、これも数をこなせば少しずつ形になってくる。燃えやすいティッシュを使ってなんとか着火させることができました。

 

やっぱり焚き火って良いですね♪

今日は木を削るのが目的でしたが、今度は小さな焚き火台を持って娘と焚き火をしに行きたい♪

 

 

そうそう、早速友人からテッパンをシーズニングをしたよっていう連絡がきました。

f:id:miapom618:20220122234011j:image

熱を入れて油を馴染ませ、クズ野菜で臭い取り。

 

 

f:id:miapom618:20220122234001j:image

テッパン使いたくてわざわざ肉を用意したんかな??

使うたびに油が馴染み、彼だけのオリジナルテッパンが出来上がることでしょう♪

 

 

 

てか、贈ったガスバーナー使えやっ!!!(笑)

 

 

 

 

関連記事

 

www.miapom.net

 

www.miapom.net