普段は寝不足だって休日なら苦労なく早起きできちゃう不思議。

ここ2週間ほど慢性的な寝不足で「今日は早く寝るぞ!」を繰り返しているみあぽんです。

 

本日1月22日(土)は嫁ちゃんがお仕事(いつもより早めの出勤)ということで、朝からせっせとお弁当作り。(うちは基本的に僕が食事を作ります。)土曜日なので弁当無しで昼にコンビニ弁当を買ってもらっても良いのだけれど、せっかくの土曜日なら自分も早起きしたいってことで「だったら弁当も作ってしまおう」という気持ちです。

 

普通にお弁当を作るとなるとご飯を用意しておいたり玉子焼きを作ったりと手間も多いのだけど、スープジャーを使うようになってからは基本的になんでも「煮る」で完成するのが簡単で良い。冷凍の野菜とか唐揚げとかたこ焼きとかを適当なスープの素や鍋の素などと一緒にドボンして煮てしまえばいい。

 

飾り付けなんかも気にしなくていいし、肉も野菜も炭水化物もちゃんととれるので栄養面でもまぁ大丈夫だろう。足りなければコンビニでおにぎり追加するとかすればいいし、なんといっても寒い時期に温かいものが食べられるというのが幸せのひとつでもあるんだよね。めっちゃいいよ!スープジャー!

 

今日は嫁ちゃんのサーモスとは別に、娘用のお弁当としてスタンレーのスープジャーも用意した。もし娘も気にいるようなら娘用スープジャーも買っちゃおうかなぁ♪

自分と嫁ちゃんのは400mlだけど、小学生なら300mlで十分かな。200?それだと付け合わせのスープ程度かな?

 

結局自分が弁当作るから手間が増えるだけなんだけど、それで誰かが喜んでくれるっていうのはやっぱり励みになるよねぇ、見返りを求めてはいけないけどね。

保温、保冷機能を考えるとサーモスが信頼感あって良い。ただ特別可愛いデザインってわけでもないのよなぁ。デザイン重視で他を選ぶと保温性の問題もあるし悩ましいところ・・・。