アブRevo Xで初実釣!バイトはあったがノーGET・・・

今日は朝8時ごろに近所の川へ。狙いはバスかナマズちゃん。

先日届いたRevo Xがどんなものか投げたくて仕方ない!ってことでいつもの場所から南に下ったところから釣りスタート。ここは初めて来たので川沿いに移動しながら探っていくことにする。

 

ロッドは相変わらずSZMのパックロッド。RevoXには16ポンドラインを巻いて投入。

ルアーはノイジーメインでナマジーやジッターバグ、キャタピーなど。魚影を確認するも反応なし。40〜50cmくらいあるなーってよく見たら鯉。

 

Revo Xの投げ心地はというと、気をぬくと一瞬でバックラッシュするくらい回転がスムーズで慣れるまで時間がかかった。今までスコーピオン1500では遠心力ブレーキ1〜2個程度でブンブン投げられてたのが、Revo Xのマグブレーキ弱だと回転良すぎてバックラッシュしてしまう。

 

遠心力ブレーキとマグブレーキの特性の差だと思うので慣れるまではブレーキ強めに設定する。

 

 

最弱を0、MAXを10とすると6〜7くらいが使いやすい。

ナマジーの重さ19g

ビッグバドの重さ17.5g

メカニカルブレーキはほぼユルユル。マグネットブレーキだけで投げてる感じ。

 

試しにマグブレーキMAXで投げたらブレーキ効きすぎて全然飛ばせない。そして一応マグブレーキ0で投げたら一瞬でバックラッシュ!回転良すぎるぜ!!

 

 

遠くに投げる前に足元にルアー落としてみたらバシャバシャ!と反応。

お!これは期待できると思ったら・・・

 

小ガモちゃんが泳いで行きました。ビックリさせてごめんよ。

 

2時間ほど探りながらやってみたけどノーバイト。雨も降ったりやんだり、水門が開いているからかいつもより流れが早い。ルアーをトップウォーターからスピナーベイトに取り替えて水門のところまで戻ってきた。

 

 

あれ?朝来た時は水底見えてる場所あったっけ?ここはガレ場になってるんだね、流れに変化が出てるからいいかもしれないな〜なんて半信半疑で投げたところで今日初のバイト!!

お、重い!これはでかいかも!!

 

が、しかしフッキングせず・・・。

 

 

ルアー確認したらブレードが無い。多分・・・お魚さんはブレード側に食いついたらしい。

今日は時間切れなのでまた今度!とりあえずいつもの場所と違うところでもルアーに食いつく魚がいたことが分かって嬉しい♪ナマズか?バスか?また今度のお楽しみ。