miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

キャタピークリッカーのカスタムと試し釣り。

昨日友人から誕生日プレゼントとして送られてきたキャタピークリッカーですが、せっかくなのでナマズが掛かりやすいようにカスタマイズしてみます。

 

キャタピーはもともとウィードレス性能が高いようにダブルフック仕様となってます。その後ろのフックをトリプルフックに交換してみます。

 

 

後ろのフックにスプリットリングを2本かけてからトリプルフックを装着。多少ボディからフックを遠ざけることでナマズの小さな口にかかりやすいようにしています。

前後ともにトリプルフックにした場合は前後のフックが絡み合いやすくなりますが、現状の前ダブル・後トリプルだと絡みにくいし、万が一引っかかってもルアーを振るだけで外れてくれるので使いやすいかも。

 

 

ただ今回はもっとアピールするようにと前フックを外して写真のようなブレードを装着して騒がしい音で誘えるようにしてみました。

 

 

ちょっとわかりにくいですがブレードは二枚重なるように装着してます。前のカップでポコポコサウンド、中のラトルでカラカラサウンド、ブレード2枚でカシャンカシャンと騒がしいキャタピーの出来上がりです!

 

 

ということで夕方に早速実践投入。写真に写ってるのはこのキャタピーをプレゼントしてくれた友人。

 

 

 

 

 

ブレード追加&トリプルフックのキャタピーはいかに!!

結果的には重すぎて泳ぎだしのアクションが悪い。動かなくはないけど、着水した瞬間に少し沈む。それなので大きい方のブレードを1枚外したら良い感じに動くようになりました。

 

このあとポイントを移動して流れ込みでナマズのバイトあり。このルアーでの初ナマズを友人にも見せられるかと思いきや目の前でバラシ。残念・・。

とりあえず明日も行ってみてクリッカーでの初バイト狙うぞい!