ソフビVAG第15弾 「コイス・化け鯨・子分鮫」を回してきたよ!

今日は娘と越谷レイクタウンへ。目的はこれ、本日発売のVAG回しにきたのだ!

 

あったあった♪タケヤマノリヤさんのコイスがVAGで出ると知ってからどうしても手に入れたかった!それと「化け鯨」も絶対に手に入れたい!!

 

って・・・あれ?

コイス・・・無いよね?

嘘ーーーーン!!コイス求めてはるばる1時間も車を走らせてレイクタウンまでやってきたのに?コイスのガチャだけ無いってどういうことー??

 

 

裏に回ったらありました☆

 

 

嫁ちゃんも「この水色のがドラ●もんみたいで可愛い!」と言ってたし、コイスといえばこのカラーだろってことでどうしても引き当てたい。ただどのカラーが出ても予算的に1回のみの勝負・・・。

 

 

欲しかった水色キタ━(゜∀゜)━!!

 

続いて「化け鯨」も回す!そして回そうかどうか迷ってた「子分鮫」もせっかくだから回す!!

 

 

水色コイス、パープル化け鯨、赤子分鮫出ました。

 

コイス

タケヤマ・ノリヤさんがイラストを担当し、イシカワアキヒロさんがコイス原作兼プロデューサーとなってます。

ーー改めてキャラクターの設定や制作コンセプトなどありましたら教えて下さい。 石川 「コイス」の根底にあるコンセプトは「アホなフリしてスルーしよう!」です。現代社会に潜む様々なストレスに悩み苦しむ人は沢山いると思います。私自身も会社員時代に壮絶なパワハラを受けて辛い時期がありました。そんなストレスを正面から受けて戦わず「アホな顔になって、スルーする、そうすれば嫌なこと辛いことにも上手く立ち回れる」そんな思いにさせてくれるキャラクターを作りたいと思っていました。「コイス」はとてもアホな顔していますよね。それでみんなが苦笑いでも笑ってくれたらという願いがこもっています。 http://sofvi.tokyo/vag15-tsurubara-interview/ より引用

コイスを写真撮る時にカメラ目線にしたら「すげーアホな顔」をしてるんですよ。まさかアホな顔がコンセプトになっているとは思わなかったです。なんだかコンセプトを知ったら余計に可愛く思えてきたよね。

つるんと丸いボディなのでポケットに入れておいてもきっと痛く無いと思うデザイン。

 

 

化け鯨

化け鯨のオリジナルはインスタグラムか何かでチラッと見た記憶がありますが、一瞬見ただけで「なんだこれ!かっこいい!」と思える造形でした。

オリジナル 化け鯨

これを生み出したアーティストはCandie Boltonさん。

VAGの化け鯨インタビューでお写真拝見したらあまりの美人さんでツイッターまでフォローしちゃったよね。

確か初めて見たオリジナル化け鯨が青系だったので、青いのが欲しいなぁと思ってたけどパープル出てきた。

でもこれパープルからピンクへのグラデーションがとてもキレイで「何これサイコー!」って感じ。

色使いが美しい分、その表情と手をプラーンとさせた姿に「お化けらしさ」が引き立つ感じがします。

後頭部や背中のエラ?や手足の造形など細かい部分が多いので墨入れして立体感を強調したらすごくカッコよくなりそう。んー、せっかくならもう1体是非とも欲しい・・・。

 

 

子分鮫

こちらサンガッツ本舗の子分鮫

 

 

これさ、名前がいいよね!「子分鮫」

この「子分鮫」がリリースされるタイミングに合わせて、先月に「親分鯱」というキャラクターのソフビをリリースしてるんです。媚びへつらうキャラクターですので、ある時は「漢鮫」に、ある時は「親分鯱」にと「フラフラする奴だとおもしろいな」と思って。なので、この安価な[VAG]の「子分鮫」を買ってしまったら、並べて遊ぶために「漢鮫」「親分鯱」を買わざるを得なくなるというクソみたいな策略に、ぜひひっかかっていただければなと思います。 http://sofvi.tokyo/vag15-sungut-interview/ より引用

黒い制服の困り顔が欲しかったなぁ。でもなんかゾンビっぽいやつじゃなくてよかったわ。

 

 

とりあえず今回はそれぞれひとつずつしか回せなかったけど欲しいカラーも出たし大満足。

もしまたチャンスがあれば化け鯨の色違いとか追加で欲しい!同じ色なら墨入れしてみたいしね!