miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

雨が降る前にナマズ釣り。秋のナマズはどこにいる?

今日は昼から先ほど(4時過ぎくらい)まで近所の川にナマズ釣りに行ってきました。

 

バイクで走ると風はちょっと肌寒く、日が出ればパーカーだとちょっと暑い、そんな陽気の土曜の午後。

 

ナマズ釣り使用タックル

f:id:miapom618:20181020173241j:plain

ロッド ダイコー ブルーダーBC-60L

リール アブガルシア  Revo X

ライン 鯉釣り用20lb ナイロンライン

最初に使ったルアーは100円ショップ(ダイソー)のナマズルアー。今はもう売ってないと思う。

 

 

水面がうごめく!だけど見えるの鯉だらけ!

夏の終わり頃から水位も下がってきて40〜50cm、少ないところだと底が出ちゃうくらい今までで一番水が減っています。

最初の2〜3投目でナマズらしき魚が追ってきたのにその後は反応なし。

あちこちで見える魚影はどれも鯉ばかり。

 

パン投げて鯉を釣るのも良いかもしれないのだけど、なんせ足場が高いのでネットが無いとランディングできません。ナマズなら抜き上げるけど鯉はちょっとサイズ的に無理そう。

 

 

スーパーカブで川沿いを走りながらポイントを探す。

ゴミだまりを見つけて「こういうところにいそうだなー」と覗き込む。

 

 

f:id:miapom618:20181020174108j:plain

 

 

 

あれ?いるんじゃね?写真アップ

f:id:miapom618:20181020174147j:plain

 

 

 

 

 

ご覧いただけただろうか?

 

 

 

 

f:id:miapom618:20181020174223j:plain

鯉ではなくナマズが頭を突っ込んで隠れているではないか。

 

 

しかし頭上でルアーを動かすも反応なし。寝てるの?もしかしてただのゴミ?

バシャバシャやってたら枝にルアーが引っかかって持ち上げちゃったもんだからナマズちゃん土煙をあげてどこかに行ってしまいました。

 

 

学んだこと「アプローチは優しくね!」

 

 

 

その後場所を変えるも見かけるののは鯉ばかり、ルアーも取っ替え引っ替えしてるけど何にも反応なし。4時ごろから雨も降り始め、もうちょっと粘ってみようと思ったけど雷が鳴ったので今日は終了。

 

今このブログを書いているけど、外は激しい雷雨になってます。早めに帰ってきてよかったー。

 

 

寒くなる前にもう一度ナマズGETしたいね。次のために秋の戦略を立てておこうっと。