釣りをする時は履物に注意しよう!「今日のナマズ釣り」

本日も夕方からナマズ釣りのため西仁連川へ。

本日のタックル

ロッド アブガルシア  バスフィールド H M

リール アブガルシア  Revo X

ライン 16lb ナイロンライン

ルアー キャタピー

 

実はキャタピーの前にスピナーベイト使っていたんですが、勢いよく投げたらバックラッシュしてしまいラインブレイクでルアー失くしてしまいました・・・(泣)

 

実は昨日もナマズ釣りに来てましたがバイトも何もなく、見かけるのは鯉ばかり。今日も全然ダメかなーなんて思いながらも流れがゆるい場所を狙い撃ちで探ってました。

 

この写真の左側。細かい浮き草が溜まっている部分にルアーを落としたらナマズのアタリ!勢いよくアタックしてくるもんだからルアーが水面から跳ね飛ばされました(笑)

 

しかし残念ながら掛けることはできず。場所を変えようと思ったら目の前の木にルアーが絡まってラインブレイク。見える場所でルアー失くすとか悲しすぎます。もちろん頑張って取りに行きますよね。

 

届きそうで届かない、落ちないように少しずつ前へ・・・前へ・・・痛っ!!

足元見たらやばそうなもんな刺さってました。

 

 

何これ、トラップ??太い有刺鉄線かと思いました。KEENの分厚いサンダルの底を突き破って足に軽く刺さりました。とりあえずこれを抜いて失くしたキャタピーを無事回収。

 

よかった!よかった!なんて喜んでたらまたさっきと同じようなの刺さってる。

 

やばいねこれ。近所だからってサンダルで釣りに来ちゃいけないね。ビーチサンダルなんかだったら確実に足裏大怪我してた。長靴などでも植物によっては底が貫通することもあると聞いたことがあるので、できるならば不用意に草むらに入っていかないほうが良いね。

 

足場の良いところで釣りするのが理想だけれど、万が一に備えて怪我をしないための装備を心がけようと思いました。

 

 

ちなみにこのあとスミスのナマジーでバイト3回あり、そのうち1回は目の前まできてバレてしまいました。うーん、また近々リベンジしたい!