一度やめたWordPressだけど、これ読んでもう一度チャレンジしてみようという気になった書籍。『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』

もう一度自分の城を築くためにWordPressを始める

僕は今現在はてなブログの方でマイアプ!(MyUpdate!)というブログを運営しています。最初にブログを始めたのはロリポブログで何もわからないままに有料プランで申し込み、書籍「ブログ飯」に感化されて1日1記事書いていこうと決めてほぼ毎日のように更新してきました。

 

ロリポブログの時の1日のPV数は約1000PVほどでした。書いている内容は雑記ブログで主に趣味に関するもの。釣りやアウトドア、乗ってたフランス車やロシア車のこと、手帳やノートなどのステーショナリーなど。

 

その後ロリポブログからWordPressに引っ越しをして無料テーマで運営したらPVガタ落ち。ブログを引っ越しするとそれまでのブログ内の写真が見れなくなったりリンクが切れるということでとても面倒なことをしてしまったと後悔。それでもまた1000PV/日に回復したあたりではてなブログをやってた友人がバズっているのを目にして羨ましいと思いはてなに引っ越し。

 

現在ははてなブログProにて運営で1日のPV数は約400〜500の状態。以前のPV数に戻らずヤキモキしてます。

 

ブログサービス自体をを引っ越しすると単純にPV数が減るだけでなく、ブログそのものへの影響がでます。写真の表示ができない、ブログ内のリンク切れもそうですが、記事のスタイルが崩れて改行が無くなりひとまとまりの文章になってしまう、そのため写真の配列も崩れてとても読みにくい記事になってしまうなど。

 

そのため人気があった記事などはリライトする必要があるのですが、なんせ記事数が多くなってくるとそれらを直すのも大変な労力なんですよね・・・。

 

 

それなのになぜまたWordPress?

 

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 著:立花岳志

 

前置きがかなり長くなっちゃいました・・・。

要はネット上の自分の城(ネット上の自分のベース)を作るためにもう一度WordPressを始めてみようと思ったわけです。

 

ロリポブログ→WordPressの時は独自ドメインで運営してましたが、最初の頃はPV数も伸びず孤独感が半端なかったです。やっとPV数が伸びてきたあたりではてなブログに引っ越ししたわけですが、はてなブログはSNSのような役割もあるので最初からそこそこのPV数も稼げます。

 

はてなブログでも独自ドメインは使用できますが、僕はあえて「hatena」のドメインを使いたかったので独自ドメインの設定はせずに現在のまま約2年ほど使い続けてましたが最近になって「やっぱり独自ドメインがいいかな?」なんて思い始めてました。

 

育てるべきはドメイン??

ドメインについては詳しくはないのですが、ざっくり言えば同じような記事を書いた場合はよりドメインパワーの強い方がGoogleのトップに表示されやすくなります。独自ドメインでブログの書き始めの頃はドメインパワーも無いのでなかなかトップに表示されません、代わりにはてなブログやライブドアブログ、アメブロなんかの方がトップに表示されやすいようです。

 

だから本当ははてなブログProにした時に独自ドメインを設定すればよかったのかもしれないと今になって少し後悔もしています。でも結局のところどんなブログサービスを使おうと、どんなドメインであろうとも人気がある人は人気があるし、読まれないブログの人もいるし、何を使うかより何を書くか?が一番大切なところだということがわかりました。

 

じゃあ何を書くか?に集中して頑張れよって話なのですが、本書を読んでいてもう一度WordPressにしようって思いました。

 

P32 初心者の方が練習用として始めるなら無料ブログでかまわないと思いますが、本格的な情報発信をしたいなら、僕は独自ドメインを取得して、サーバと契約して運営するスタイルをおすすめしています。 その場合、ブログをを動かすソフトウェアとして、WordPressをおすすめしています。 〜中略〜 毎月1000円くらいの出費になりますが、人生を劇的に変えるための先行投資と思って、ぜひ独自ドメインでブログを運営していただきたいと思います。 本書より引用

そう、人生を劇的に変えるための先行投資ですよ!

 

はてなブログでも有料プランなんですけどね、今から独自ドメインにするならもう一度WordPressをやってみようかなって思ったわけです。今回は先行投資ってとことで有料テーマも導入!(まだまだデザインいじれてないけど)

 

それに僕にとってブログ自体が「好き」なものでもあります。好きだからこそお金を払ってでも自分のネット上の居場所を作りたい。はてなやアメブロなどのブログサービスだと運営側の都合で記事やブログそのものを削除される可能性だってあります。やっぱり好きなことをやるからには自分の手中でどうにかしたい。自分でコントロールできるようにしておきたいもんね。

 

とりあえずこれで人生を劇的に変えるためのツールは全て揃った!

 

とは何を書くか?だけだね。

 

それについては本書にあるように自分の「好き」をブログに書いて発信し続ければいい。

本書はこれからブログを始めようと思っている人にも、僕のようにブログをやってはいたけどヒントが欲しいと思っている人にも役立つ内容が豊富に詰め込まれています。

 

ブログに何を書いていいかわからない、ネタがなくなった、そもそも自分が何を好きなのかわからない・・・といったことや、ブログをどうしたら続けていけるのか?ブログを書く時間がないといった疑問にも答えてくれます。

 

そしてブログを続けていくことで「自分ブランド」を築く方法とSNSの使い方について書かれており、テクニック重視のブログ本とはまた違った視点で書かれているのでよりPV数を伸ばしたいブロガーや、ブログを使って自分をアピールしたい人、ブログを使って稼ぎたい人にもオススメの書籍です。

 

僕自身、ブログのPV数を伸ばして有名になって、ブログで稼ぎたい!!

 

ブログやっていない人はぜひともこの書籍を読んで、僕と一緒に情報発信していきませんか?

 

僕もまだまだWordPress初心者です。

 

情報発信は「質より量より更新頻度!」