miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

はてなブログのPV数激減の原因はこれか?公開設定「自分のみ」はnoindexとは違うっぽい。

先に結論言っちゃいます

f:id:miapom618:20181201021255p:plain

はてなブログの公開設定「自分のみ」は自分だけが見れるといだけでnoindexになっているわけではない。検索画面に表示されちゃうってことね。

 

そのため、旧ブログ[はてなドメイン](公開設定:自分のみ)と新ブログ[独自ドメイン](すべての人に公開)で同じ記事がある場合ドメインパワーの強い方がGoogleさんに先に表示される。

 

要はネット上に同じブログ記事が2つ存在していることになるし、Googleさんからの評価も悪くなるみたい。

 

それでいて自分しか見れないブログが表示されちゃうし、それを開いても「非公開」のためブログに人来ない。

 

いくらブログ書いても検索で人が集まらない構造(負のスパイラル)が出来上がっていた。

 

 

現在のブログのアクセス情報

f:id:miapom618:20181201015400p:plain

以前は1日あたり1000ページビュー(以下:PV)前後ありましたが現状はこんな感じです。ここ1ヶ月のアクセス状況ですが、多くて195PV、少ない日は60PVでした。

 

 

これまでの経緯をざっくり話しますと、

  1. 1日1000PVあったのはWordPress(以前の独自ドメイン)で書いてた頃。
  2. はてなブログ(はてなドメイン)に引っ越し、1日あたり600〜800PVに減。
  3. もう一度WordPressに挑戦!(新たな独自ドメイン)200〜300PVに減。
  4. やっぱりはてながいい!(独自ドメイン)1日当たり200PV以下。

 

今までブログサービスを移動するとともに、ドメインまで変更していたためPV数も落ちてきました。

 

上記3、4の独自ドメインは同じものを使っております。

 

 

 

PV激減はドメイン変更によるものが大きい

このブログ「miapom.net」はWordPressで使っていたドメインをはてなブログに持ってきて使用しています。

 

まず単純な話、ブログサービスを移動することでPV数の落ち込みはあります。大抵は時間とともに回復してきますが、僕の場合は頻繁に引っ越ししていたため回復よりも減少の方が大きくなってしまいました。

 

 

ブログ引っ越し以外のPV数減少の原因

 

旧はてなブログ(はてなドメイン)記事数1500 (公開設定:自分だけ)

WordPress(独自ドメイン)記事数1500+100くらい

 

今まで書き溜めた1500記事をWordPressにインポートし、旧はてなブログの方は公開設定を自分だけにしました。

 

その後、もう一度はてなブログでやろうと思い独自ドメインをはてなに移して作ったのが新はてなブログmiapom.net(独自ドメイン)です。

 

このブログ「miapom.net」当初はゼロから作り直そうと思っていましたが、今まで書きためた過去記事(約1500記事+α)がもったいないと思いすべての記事を移しました。

 

このようになりました

f:id:miapom618:20181201024357p:plain

WordPress 消去済み

旧はてなブログ(はてなドメイン)1500記事 公開設定:自分だけ

新はてなブログ miapom.net (独自ドメイン)1500記事+α すべてに公開

 

この状態で1日当たりのPV数が200以下です。記事数こんなにあるのに!!

 

 

 

自分のブログ記事を検索してみた

「UAZ  ロシア車 ブログ ヤマナカ」で検索

 

f:id:miapom618:20181201023252j:plain

上位3つに旧ブログのアドレスが出てきました。

しかしこちらは「公開設定 自分だけ」になっているので自分のパソコン以外からは中身を見ることができません。

 

 

 

f:id:miapom618:20181201023312j:plain

さらに下、画像を挟んで4番目にやっと現在のブログ「miapom.net」が出てきました。

 

 

ここでピーンと来たんですよね。

はてなブログの「公開設定:自分だけ」って、ブログそのものが非公開になるものだとずっと思っていましたがそうじゃない。

 

旧ブログは非公開ではなく存在している、ただ見れるのが自分だけだってことを。

つまりnoindexになっていない。

 

 

僕は同時に二つのブログを公開し、さらに中身の記事も同じものを2つずつネット上に公開してたことになります。そのためドメインパワーの強い「はてなドメイン」が先に表示され、まだパワーのない独自ドメインはさらに後ろの方に表示されるという結果に。

 

 

 対策

旧ブログ削除しました!!!

 

 

そのため今あるのはこの「miapom.net」のみ!今までのすべての記事を入れてあるので現在1587記事になります。

 

実はブログを引っ越ししているうちに200記事くらい間違って削除しちゃっているのは内緒です。そういうこともあります。また書けばいいんです(泣)

 

あとは数日のうちにGoogleさんが処理してくれればPV数も多少なり回復することでしょう。あとはひたすら記事の量産&過去記事リライトを頑張りたいと思います。