みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ブログでマジで稼ぎたい!WordPressは僕の再起になりうるか?

            <h1>ブログを7年も継続しているのに全然稼げていない現状</h1>

このブログが収入に繋がることを信じて書き続ける

僕が元々ブログを始めた理由は

「友達がやっていて面白そうだ」と思ったから。

 

そこからブログを月に2〜3記事書いていましたが、

ブログ飯という書籍を読んで「毎日更新してブログで収入を得たい!」

と思い、2012年の9月からほぼ毎日ブログを更新しています。

 

本来なら稼げてたかもしれないブログ

今年でブログも7年目。記事数だって2000記事を超えててもイイくらい。

実際に1800記事くらいは超えていたのですが、

はてなブログからWordPressに移る際に

誤まって200記事(約半年分)を消してしまいました。

 

消えてしまったものは元に戻らないので仕方ない。

しかしこれほどの記事数があれば読まれている数(ページビュー数、以下PV数)も

かなりあると思いますよね?

 

それがですね、今現在はてなブログとこのWordPressのブログを

合わせて200PVくらいしかありません。

 

はてなブログの方が過去ブログ記事ほぼ全てがある状態で、

このWordPressのブログは今年になってから新規に運営しているブログになります。

 

なぜこれほどまでにPV数が低いかというと、ブログ引っ越しによるドメイン変更を頻繁に行なっていたのが原因です。

これを行うと以下のようなことが起こります。

  1. ブログ内の画像が表示されなくなる
  2. ブログ記事のレイアウトが崩れる
  3. ブログ内の記事同士のリンクが切れる
  4. Google検索において過去のアドレスの記事が表示される
  5. 画像で検索しても過去のアドレスの記事が表示される
  6. Googleでの評価が下がって今のブログが上位に表示されない

 

最初に始めたのはロリポブログで、しばらくしてWordPressに移行しました。

その時は1日あたり1000PV前後、ブログを書けば書くほど伸びていきました。

WordPressになった際にドメインを変更しましたが、しばらくしたら1日1000PVまで回復。

 

その後、はてなブログに移行しドメインははてなのものを使いました。

はてなブログはSNSのような機能もあるし、はてなブックマークによって拡散されることから、あえてはてなブログのドメインを使いました。しばらくして800PVくらいまで戻ってきましたが、またWordPressをやりたくなり独自ドメインでやり直し。

 

PVガタ落ち・・・

 

やっぱりはてなやります!←新たな独自ドメインではてなを再起動。

現在のはてなブログhttps://www.miapom.net/

 

なんかもう PV数100前後なのでゼロから作った方が良いだろうと思い、

新しく作ったブログがこのブログなのです。(PV数は言えないほど低い)

 

 

ブログを書くことだけに集中していたら、ブログサービスにこだわらずに最初の独自ドメインで書き続けていたならばある程度稼げていた可能性があります。

しかし残念なことに、今現在は月々のドメイン代とサーバー代を払うことを考えると赤字状態です。

 

 

はてなブログもイイ加減やめて、全ての記事をこのWordPressにいれて気持ちも新たに再起動しようと思った矢先・・・はてなブログを2年間継続してしまうという失態。(自動支払いが解除できてなかった)

 

そのため現状で2つのブログ運営を行なっています。

 

現状ブログで稼げてないけど、稼げることを夢見て

実際にこれほどまでに失敗しているのに続けている理由としては

単純にブログが好きだからです。

 

Facebookで投稿しても、Twitterで良いこと呟いても、

それらはいつか消えて無くなってしまうフロー型のSNSです。

 

ブログであれば自分の体験したこと、感じたこと、日記など、

ずっと残っていきます。自分が生きた証が刻み込まれて

ネット上に残っていきます。

 

WordPressだとサーバーとの契約が切れればデータも無くなってしまいますが、

はてなブログなどのサービスであれば有料であるはてなProの契約が切れても

はてな自体が無くならない限り記事が残り続けます。

 

過去にライブドアブログで書いてた黒歴史なブログは、ログインできない今の状態でも

残り続けています。(いい加減これは消えて欲しい)

 

お金を払い続けないと消えてしまうWordPress、

お金を払わなくても消えないブログサービス・・・

 

自分が書いているブログを「生きた証として残したい」という思いから、

ブログサービスをあっちへこっちへの旅が始まり、

結局は思い立って行動するのが仇となり現状の状態になっています。

 

まとめ

ブログで稼ごうと思ったらまずは書き続けること。

今このPV少ない状態であっても、ほんのわずかなアドセンス収益と

アマゾンアフィリエイトがほんのちょっとだけ活躍してくれています。

 

そしてむやみやたらとドメイン変更を伴うようなサービス移行を行わないこと。

 

この2点さえ守ったら、僕より稼ぐブログは作れるよ!

僕はゼロからの出発。1600記事あるけど、ゼロスタート。

 

諦めたらそこで試合終了ですよ。