はてなブログも続けるか、WordPressブログ一本に絞るか・・・。複数ブログの管理の難しさ。

今現在ここのブログの他にはてなブログでもブログを運営していますが、最終的にはワードプレス一本で行こうと考えています。

 

もともとブログを始めたのはロリポブログで、その後にワードプレスに引っ越し、そしてはてなブログに移ってまたワードプレスに戻って来た状態です。

 

はてなブログの方でもここと同じ雑記ブログを書いているので、内容としては同じようなブログを2つ持っていることになります。それなのでこことの差別化をするために今ははてなブログでは「日記」のみを書いている状態です。

 

こっちのWordPressの方を趣味的な専門ブログにしようとしている訳ではなく、最終的には雑記ブログなんだけども「はてなブログPro」という有料プランが今年12月まであるので全部の記事をこっちに持ってくるのではなく、今後も読まれそうな記事だけをピックアップして「miapom.net」に持ってこようと考えています。

 

 

それにWordPressでブログを書いていると自分でサイトの管理をしないといけないから今後何かトラブルが起こってアクセスできない状況もあるかもしれない。そんな時にはてなブログがサブブログとして活躍できればいいかなーなんて考えてもいますが自分の性格上2つのことを並行して進めていくのが本当に難しい。

 

なんならもうはてなブログから記事を全てエクスポートしてこっちにまとめて持って来ちゃおうかともさっきまで思っていたのですが、画像やリンクといったものが機能しなくなるのでそんなに簡単な話でもありません。ブログ自体をすでに2回ほど引っ越して来ているので、画像が表示されないとか、記事中のリンクが使えなくなるとかを修正するのはもうやりたくない・・・。

 

 

そう考えるとはてなブログの方にある1700記事はとりあえず放置しといて、WordPressのこのブログに力を入れていけばいいのかなって感じもします。

 

この「miapom.net」に自分の全てをぶつけて更新していく。はてなブログの方はとりあえずそのままにしておいてリライトしながらこっちのブログに記事を移していく感じで。1700記事中1000記事は過去のブログをそのまま引っ越して来ちゃってるからスタイル崩れているとかリンク切れとか多数。

 

かといって全部捨ててゼロからやっていくのは悲しすぎる。拙い文章の記事だって、今読めば恥ずかしいものだって、それらは全部自分から生み出された言葉であり文章だからね。恥ずかしい、みっともないものも全て含めて自分を表現した記事であることに変わりはない。

 

 

よし!決めた!今日からは「miapom.net」1本で行こう!

はてなブログの方は12月にはてなプロが切れるまで放置。「ワードプレスに引っ越しました」という記事を後日投稿し、リンクを貼っておく。そして今までのように毎日更新をここのブログでやっていく。

このブログが自分そのものであるように育てていく。

 

注意しなきゃいけないのはWordPressのサーバー代未払いでアクセスできなくなるとか、はてなブログの方をカード支払いにしているから自動支払いを解除しておくこと!!

 

そうと決めたらこのブログのデザインもそろそろ真面目にいじっていかないとね!(今現在はデフォルト)