miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

性懲りも無く「 WordPress」に再挑戦!!3度目の正直になるか?もちろんここのブログも続けます♪

今度はXserver+WordPressテーマ「STORK」を使って再挑戦!

 

f:id:miapom618:20181216013900p:plain

open-cage.com

究極のモバイルファーストオールインワンWPテーマ

ブロガー専用テーマ「STORK」

 

 

またまた、またまたの再挑戦の WordPressブログを立ち上げました。

お前・・・これ何度目よ?

 

 

3度目ですけど何か??

 

 

 

新しいブログを立ち上げるのはワクワクすっぞ!

 

 

 

なぜまたWordPressブログを立ち上げるのか

ここのブログの再起より、新しいブログで再起する!

 

今このはてなブログを書くまでに、実は色々なブログサービスを使ってきました。そして、それと同時にドメインも何度も変わってきました。

 

 

  1. ロリポブログ (独自ドメイン その1)
  2. WordPress        (独自ドメイン その2)
  3. はてなブログ (はてなドメイン)
  4. WordPress       (独自ドメイン その3)
  5. はてなブログ (独自ドメイン その3継続)

 

 

ブログサービスを変えると、今まで表示されていたブログ内の写真が消えてしまったり、記事内同士のリンクが切れてしまったりと良いことがありません。

 

 

それでもロリポブログ時代からの記事をずっと引き継ぎ、もうすぐ1600記事になろうかとしているこのブログ。

 

 

それだけ記事があればアクセス数も増えてもいいと思うけど、実際のところは引っ越しするたびに右肩下がりになっております。

 

 

ロリポブログから WordPressに引っ越したくらいの時は1日あたり1000PVを維持していましたが、はてなブログにしてから800PVほどに下がりました。その後、 WordPressで独自ドメインを新たに取得し再起を試みるも過去の価値のあった記事は写真が消えてリンクも消え、googleからの検索流入も見込めない状態に。

 

 

言ってしまいますと、ここ最近のPV数は1日100以下くらいになってます。

 

 

ブログのドメイン変更をするとgoogleさんから嫌われちゃうらしいです。

 

 

極め付けはその独自ドメインをはてなブログで使用している今現在。

ブログの仕様変更のサンプルとして、ここと同じブログを追加で二つ作り「自分だけしか見えない設定」にしておりました。

 

 

つまりネット上にはここのブログと同じものが3つ存在している状態になり、その二つは「自分にしか見えない状態」になっているだけでした。

 

 

簡単に説明すると誰かがgoogleを使って検索したとき僕のブログが検索結果に出てきます。しかしそのドメインは強力な「はてなドメイン」の方なので、僕が「自分だけにしか見えない設定」にしている方のブログです。

 

 

それを選ぶと「閲覧制限がかかっている」旨の表示がされるため、検索してくれた人は僕のブログに入ってくることができません。

 

 

つまり「検索される」→「非公開の方のブログが表示」→「見てもらいたいメインのブログは読まれない」という負のループに陥っています。

 

 

それに気がついて使っていない方のふたつのブログは削除しましたが、現状はまだPV数の回復に至っておりません・・。

 

 

今現在でも検索をすると、過去に使ってたはてなドメインが表示される状態です。

見えないブログを消した今では「お探しのページは見つかりませんでした」という表示になります。

f:id:miapom618:20181216020813p:plain

過去のはてなドメインの「このアドレスは無効なんだ」とgoogleさんが認めてくれない限りここのブログのページビューは残念ながら増えることもなさそうです。

 

 

 

今度はWordPressに全部引っ越ししない。ブログを使い分ける

僕は基本的に「全てをひとつにまとめたい」と思っています。

だからブログを新しく立ち上げては過去記事を全てそこに投入し、以前のブログを削除してきました。

 

 

ブログを書く理由としては

  1. 自分の生きた証を残したい
  2. 自分のやってきたことの記録
  3. 自分が考えてきたことの記録
  4. 日記
  5. 思い出
  6. お小遣い稼ぎ
  7. 作った作品の販売

 

この1番の「自分の生きた証を残したい」というのは WordPressだとちょっと無理なところ。サーバーの契約が切れたらブログの表示ができなくなっちゃうからね。

自分が死んだらブログも死んじゃう。何も残らない。

 

 

これに関してははてなブログproが解決してくれるはず。

今は独自ドメインでやっているけど、はてなブログproの契約が切れても最初のドメインに変更されてここに書いたことは残されるはず。

 

はてなブログというサービスが終わらない限りは残る。

 

 

だからこのブログ「miapom.net」は自分が考えたこと・やったことなどの雑記をこれからも書き続けていきたいと思ってるよ!生きてる限り書き続ける!

 

 

WordPressのブログは?

新しく作るWordPressのブログは特化ブログのようなものにしようと考えている。

そう、考えているだけでまだ何を書いていくかは決めてない。

 

 

あ、でも今ちょうどブログ立ち上がりました♪

f:id:miapom618:20181216023225p:plain


起業したいならまずハコ(会社)を作っちゃえと起業家である正田圭さんも言ってましたね。起業で何をやるかは後から決めるとして、まず会社を作ろう理論。

 

 

だからまずWordPressブログ作りました!

 

それに以前買った「STORK」を使わないのももったいないしね。

 

 

ページビュー伸び悩んでモヤモヤするくらいなら、さっさと新しいドメインでブログ始めちゃうっていうのも行動のひとつかなと思いました。

 

 

さぁ新しい場所に何を作っていこうか!