miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

口唇ヘルペスになっちゃった。原因は寝不足と紫外線だなこりゃ・・・。

半年に1回の割合でやってくる!今回もアイツがやってきましたよ!

その名も「口唇ヘルペス」!!!

 

口唇ヘルペスとは

口唇ヘルペスは単純ヘルペスウイルスの感染症によって引き起こされる、唇やその周りに痛みを伴う水疱(みずぶくれ)ができる病気です。
単純ヘルペスウイルスは、一度感染すると症状がなくなった後も神経細胞に住みつく特徴をもっています。
そして発熱、疲労、ストレス、月経、紫外線などで体の抵抗力が落ちるとウイルスが活発化し、再発を繰り返す特徴があるため、再発のケアが肝心です。

口唇ヘルペスと症状|アラセナS(口唇ヘルペス市販再発治療薬)より引用

 

一度感染すると体の中にい続けて、体が弱ってきたタイミングで発症します。

僕の場合は半年に1回くらいやって来ます。

 

 

今回は寝不足続きで先週あった娘の運動会(この日も4時間くらいしか寝てない)に出て綱引きやって、紫外線浴びまくりで顔も焼けてフラフラ状態でした。

 

 

 

「ちゃんと睡眠をとるぞ!」と思ってブログを書いた矢先・・・

 

www.miapom.net

 

たまたま半年に一回の周期が回って来たのか、寝不足続きで体力落ちてたのかわかりませんが(多分後者)口唇ヘルペスを家族にうつさないように注意が必要です。

 

 

唇に違和感があってつい触ってしまいそうになりますが、触れることで水泡が破れて

ヘルペスウイルスを広げてしまったり別の場所に移してしまったりする場合があるので注意が必要です。

 

 

ヘルぺシアなどの市販薬がありますが、唇がピリピリしだした初期症状のときに塗ると効果が大きいようなので唇に違和感を持ったらすぐに塗っておくことをおすすめします。

 

 

僕の場合、「あれ?おかしいな?」と思ったら比較的早く水泡ができてしまったので薬を買いに行く暇もありませんでした(笑)

 

よほど体が疲れて弱り切っていたのでしょう。

 

 

 

ヘルペスを早く治す!

ヘルペスを早く治すにはやっぱり病院に行って抗生物質を出してもらうのが良いみたいです。

 

しかしなかなか病院に行く時間がとれないので僕は市販薬の「ヘルぺシア」頼みです。今さっき薬塗りました。

 

口唇ヘルペス治療薬「ヘルペシア軟膏」新発売 | 大正製薬

 

 

ヘルペスの場合は一度感染してしまうと完治することはないらしく、症状がなくなってもウイルス自体は身体の奥深くに住み続けると言われてます。もう仲良く暮らすしかなさそうです。

 

ヘルペスの症状を出さないようにするには過度の疲労・ストレスを溜めないこと、紫外線などに気をつけることが必要です。よく風邪を引いた後に口唇ヘルペスが出て来たりもするので身体の抵抗力が落ちているときに発症しやすいです。

 

早く治すには「身体をしっかりと休ませること」が重要、つまりしっかり寝て体力を回復することです。

 

 

 

なので寝ます!!(笑)

 

 

 

 

これを機に「早寝」の習慣も取り入れたいと思います。