みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ただいま坐骨神経痛でハンパなくツラい。何が一番良いかも全然分からずとりあえず痛みに耐える日々。

いままさに人生2度目の坐骨神経痛に悩ませられておる。

今の仕事をやり始めて2度目の坐骨神経痛。

最初は入社1年目の年末。

 

今日の仕事が終われば年末の休みに入るその日。

ギックリ腰だけは気をつけようと慎重に仕事を終わらせたにもかかわらずその帰路でなぜか原因不明の腰痛が発症した。

 

たぶん疲労の蓄積によるものだろうが、それは左腰からふくらはぎの方まで痛みが走り、立っていても座っていてもどうしようもない出来ない苦痛だった。

 

中国整体に行ってもカイロプラクティックに行ってもあまり改善されないままお金だけが飛んでいく。

だいたい1回あたり5000円はかかるし、「続けて来てください」と言われても経済的に厳しく諦めざるをえなかった。

 

とりあえず週3回くらい接骨院に通って、完全に治ったと思えるのは痛みを訴えてから10ヶ月くらい経ってから。

 

半年以上も痛みが続いたと思うと今回の坐骨神経痛も長い目で見ないといけないのか・・・考えるだけで苦痛になる。

 

 

今回はギックリ腰が引き金になった?

今から1ヶ月前くらいかな?

仕事で背中や腰が怠いため、寝て乗っかるタイプのマッサージ器で身体の疲れを取ろうと思ったのね。

 

それを腰の部分に当てたら、ググっとツボに入った感じがして「ここ当たりだ!キクぅ〜」なんて喜んだのもつかの間、その数分後に力が入らなくて立てなくなる。

 

一瞬にして察したよね

 

 

「これギックリ腰だっ!」って。

 

 

身体の疲れを癒すためにマッサージしてトドメを刺してしまうなんてね。

 

後日は動けないので2日ほど会社を休んだのだけど、それに伴って10年前に怪我した右膝の痛みが再発。

 

膝に水が溜まって痛みが発生。

 

たぶんギックリ腰で疲労したのをかばうために左右のバランスが崩れたのではないかと思う。

 

そしてギックリ腰も右膝の痛みも治ったころに今回の坐骨神経痛を再発。

 

スポーツマンなら引退を考えるわ・・・マジで。

 

 

「身体が動かない」のが疲労の蓄積だったのか

ギックリ腰になる少し前から感じていたのは「全身が動きが悪い」ということ。

 

まるで錆びついたロボットのような感じ。

 

日頃から肩が凝ったりするタイプではない(そう思ってる)が、実は気づいていないだけで相当身体に負担がかかっていたのかもしれない。

 

他にも運動不足だったり食事のバランスが悪かったり寝不足だったり。

 

体重の割に筋肉量が少ないのも原因だろうし、それと同時に姿勢が悪いことが引き金になっていると思われる。

 

ここまでなると一瞬で解決できるものがない

2日前、あまりに腰が痛く立っていられないほどなので会社を早退しました。

 

あまりに辛いので整体に行くことに。

 

骨盤の傾きと首の骨の傾きがあるということでその歪みを取ってもらう施術をしてもらう。

 

バキバキ、ボキボキとやられるのは気持ちよかったし、あまりの音のすごさに笑ってしまうほど。

 

でも笑っていられなかった。

 

その次の日には腰の痛み倍増で5分と立っていられないのだ。

 

 

仕方ないよね、仕事休むしかないよね。

 

立ってられないし、座ってもいられないの。坐骨神経痛がひどすぎて。

 

そして今日、症状変わらず。

 

施術後の痛みの悪化は「好転反応」だと思っています。人によっては「それはもみ返しのような副作用だろ」と言う人もいますが、個人的に良い方向に作用していると信じたい。

 

悪くなって痛みを伴っていたのだから、良い方向に治るために痛みを引き起こしているのだと。

 

とりあえず今日はどうにも痛いため近所の接骨院に行ってきた。なんでもいいから何かしらやってほしいと思って。

 

電気マッサージと手技。

 

背中の筋肉の緊張で脊椎間の隙間が狭まっているとのことでマッサージをうけてきた。

 

ただその後も痛みは引かないので痛み止めの市販薬飲んで大人しくしている。

 

少しは楽になったけど、痛み止めもそう長くは続かないし今どうしているのが正解なのかわからない。

 

とりあえず痛くない態勢で寝てればいいのかな。

 

仕事をしなくちゃお金は入ってこないのに、まったく仕事をできる状態じゃない。

 

この痛みが引いたとしても、これからの働き方についてよく考える必要があるなぁ。

 

とりあえず今はこの痛みから早く解放されたい。

 

 

疲れは放っておかず、痛くなる前に身体のケアをしてあげましょーね!痛くなってからではどうにもならなくなるよ!