最近めちゃめちゃ眠気がハンパないんだ。これは火山のせい?それともコロナのせい?

先週くらいからデスクワーク中の眠気がハンパないのです。

午前中は10時くらいから、昼過ぎは14時から15時くらい。

エクセルをやっていると気づけば同じ文字連打しまくってるとか、全然関係ない端っこのセルに飛んでるとか。

 

そもそも僕は食後の眠気が嫌なので昼食を少なくしたり、食べないという選択をしていました。・・・が、昼にカロリーメイトを食べるようになり、最近は弁当を持参してガッツリ食べるようになったのでそれが影響しているのだろうか。

 

昼食うなら朝も食ってしまおうと、夜だけ食べる一日一食生活からガラリと変わって朝も昼も夜も食べる普通の3食生活に舞い戻ってしまいました。だから午前中から眠気に襲われて午後も眠い状態をキープしているのだろうか。

 

先週起こったトンガでの海底火山の噴火では気圧の変動があったらしく、その時に強い眠気を感じてた人も多数いるというのをTwitterで見かけました。もしかしたらその影響か?それにしても眠気続き過ぎじゃないか?ずっと噴火しっぱなしってことなんか?

多分これは関係ない。

 

もうひとつ、コロナに感染し多少の味覚障害と眠気か続くというのをFacebookで見かけました。え?もしかしてこの眠気が毎日続くのはコロナ陽性になっている??味覚障害なんて全くない、朝も昼も夜も間食だって美味しく食べられているくらいの無自覚な症状??

いや、そんなことないだろう。

 

単純に慢性的な寝不足なんじゃないかと思う。

今こうしてブログを書いているけどもう間も無く24時を迎える。普段もここ最近は夜の1時頃に寝ている。朝は6時過ぎくらいに目覚ましが鳴るようにしていて、6時半前くらいには起きる。大体毎日が5時間半くらいの睡眠だ。前ならそれくらいでも問題なく過ごせてたと思う、これは年齢による体力低下が影響している?体を動かすよりも頭を働かせるデスクワークだからっていうのもあるかもしれない。現場仕事であれば凍てつく寒さの工場内での作業になるが、僕の場合は事務所に引きこもって暖房の効いた部屋でヌクヌクと作業をしているからだ。

 

そんな状態で寝不足である。そこに追い討ちをかけて昼食とったら寝ない方が不思議なくらいだね。僕の隣では課長がパソコンやっているんだけど、僕の居眠りに気づいていることだろう・・・なんということだ、寝たくて寝てるというのではないのに。

なんなら気づいたら意識吹っ飛んでるだけだからね。

 

あー、ヤベェヤベェ。今意識飛んでたー(汗)

と思った数秒後にまたも画面は

「あああああああああああああああああああああああ」

みたいな状態になってんのよね。以下これの繰り返し。

 

慢性的な寝不足を解消するために日々しっかり眠ることが大切なんだろうな。毎朝、「今日こそ早く寝るぞ!」と思うのに毎回24時を超えてます。はい、今もしっかり24時超えました。

 

昼休みにちょっと仮眠しとこうかなって思うのだけど、昼になるとしっかり眠気吹っ飛んでしまうのよね。仕事の時だけちゃんと眠い。

大きなミスや事故を起こす前にしっかりと改善していかなきゃいけない部分だね。家に帰ってからの行動で無駄な部分を削って、しっかり寝るような習慣を身につけていこう。とりあえず遅くなる前に今日はこの辺で寝ておきます。

 

ブログ終了時間

0:05