みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

先週も今週も土日をダラダラ過ごして長時間寝たんだけど、それはきっと必要だったこと。

昔は目覚ましなんかかけずに土日は寝ていたいだけ寝ていたような気がする。それがいつからか「寝ているのはもったいない」と思うようになり、なるべく8時、9時くらいには起きるようにしていた。

 

多分本当であれば毎日の生活リズムを崩さないように、平日と同じ時間に起きるのが良いのかもしれない。平日だって寝不足気味で毎日を過ごしているのだから、土日くらい寝たいだけ寝るのもいいんじゃないかと思う。もちろん「寝溜め」ができないことぐらいわかっているし、起きる時間がいつもと違うことで生活リズムが崩れてもっとひどくなってしまうことも考えられる。

 

だけどそういった社会的なものではなく、動物としての本能みたいなもので「寝たいだけ寝る」というのもアリなんじゃ無いかと思う。疲れているなら体を休める。ただそれだけのこと。平日5〜6時間しか寝れてなくて、土日に10時間以上も寝ちゃうようならそれはそれだけ必要な睡眠だったと考えてもいいと思う。

 

生物学的とか、医学的に見たらもしかしたらそれ自体が不健康なことかも知れないのだけれど、自分がそれだけ休んだ、これでまたしっかりと生きていけるという活力が戻ってくるならそれでいいじゃないか。誰が何と言おうと自分が納得をしている行動ができたならそれでいいじゃないか。

 

だから僕は10時間以上寝ておきながら夕方ごろにちょこっと昼寝(夕方だけど)をした。起きたい時に起きて、寝たい時に寝るという平日ではできないことをあえて休日でやってみる。そんな小さな自由であるけれど、それができるときにやっておく。

あぁ、土日を寝て過ごしてしまったなと思うことも半分、ダラダラしつつも身体を休めることができたなと思うこと半分。

 

以前は「寝て過ごした」ということに罪悪感を持っていて後悔したこともあったけれど今は「いつでも寝れること」に幸せも感じる。やりたいことができるというのは本当の自由でもある。せっかく自由なことができているのだから、後悔せずに「やってよかった」と思えるようにしたい。

 

結局はその物事に対して自分が「どう思うか」で全てが決まる。

「やらなきゃ良かった」も「やって良かった」も自分次第。

だからすぎたことに関して後悔してても仕方ない。それをどう考えるかで過去の出来事は良くも悪くもなるのだから。

 

この土日をどう過ごしましたか?最高の土日を過ごせましたか?

僕はダラダラしながら最高の土日を過ごすことができました♪