23時には寝るチャレンジ!2日目にしてもう無理っぽい。

遅くても11時20分までに寝ればよしとする。

昨日から勝手にやっている11時に寝るチャレンジ。11時に寝て6時半前に起きるので約7時間睡眠を目的としている。というのも毎日毎日、仕事中眠くてどうしようもないからだ。

 

寝不足で体調が悪くなるか?と言われると全然そんな感じはしない。ただ、眠いなーって思ったその瞬間には意識が飛んでたりして、今はまだ誰にも注意されてはいないけれど業務中に居眠りなんかしてたらいかんよねってことでそれをどうにかしたい。

 

自分が寝不足で一番気になるのはメンタル面。まず思考がとにかくネガティブになる。ふとした時にただただ辛い、悲しいことを想像して落ち込んでいく感じ。だから気持ちがネガティブになっている時は「あぁ睡眠がちゃんと取れてないな」って気が付く。

気が付くも何も慢性的な寝不足ではあるんだけど、精神面で落ち込んでいる時は体力面も相当落ち込んでいる時。

 

昨日は予定通り11時には寝れる状態になって7時間睡眠ができた。今日はどんな一日だったかといえば・・・まぁ今までとそうは変わらんよね。午前中から眠くはなったし、昼食後もやっぱり眠くはなった。精神面で落ち込むようなことはなかったけど、まぁ1日だけ7時間睡眠したところで睡眠負債が莫大にあるであろう僕の体では特に大きな変化は感じられなかった。

 

ただ、「今日は7時間寝たぞ!」という安心感はあった。ちゃんと寝たんだから大丈夫!という安心感というか心強さは感じられたので、そういう意味では7時間睡眠した意味はあったと思う。頭の冴え具合?それもよくわからない。今までの寝不足分があるのだからそう大きな変化はないだろうと思う。

 

さて、今日もこうしてブログを書いているのだけれど、すで23時を過ぎてしまった。2日目にしてチャレンジ失敗である。一応いつも起きるのが6時20分くらいなのでそれまではいいだろうと多めにみる。

 

いつもより早く寝るというのは、一人暮らしならまだしも家族で暮らしているとなかなか難しい。夕食の時間、お風呂の時間、自分だけではどうにもできない「待ち」の時間はあるから、それらも含めて早めの行動をしないと寝る時間を早めることができない。

それに今日は学童の話し合い(役員なので)があったのでいつもよりイレギュラーになってしまった。そういう時はどうしても思い通りに時間をすすめられない。

 

ただここで諦めて、「今日は6時間睡眠でいいか!」「今日は6時間切っちゃうけど仕方ないか!」となっては今まで通りの生活に戻ってしまう。自分の人生を変えていくには、毎日のほんのちょっとの行動が大切になてくるからね。今まで通りの慣れきった生活に戻るのは簡単。でも少しでも良い方向に変えていくには、ほんのちょっとの努力の積み重ねをしていかないといけない。今はその時。

 

ってことで、タイムリミットが10分になったので寝ることにします。おやすみ〜。