miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

WordPressで使ってた独自ドメインをはてなブログで使用する。データ移行も含めて注意するポイントを書いておくよ!

 WordPressでブログを書いていましたが「やっぱりはてなブログがいいな!」ってことで、ここ数日ブログを引っ越しをしていました。

 

エクスポートしたデータと独自ドメインをはてなにぶち込めば終了だと思ってましたが、ちょっと色々とつまずいた部分があるので備忘録程度に残しておきたいと思います。

 

誰かの役に立つことができたら嬉しいな☆

 

 

 

 WordPressからはてなブログへ

まずは WordPressでブログ記事データをエクスポートしましょう。

ブログ記事データをはてなブログにインポートする。

はてなのダッシュボードからインポート作業ができます。

 

f:id:miapom618:20180915013516p:plain

 

インポートするブログデータ形式を選択しますとあるので「 WordPress形式」を選び画面右にある「文字コード選択へ進む」をクリックします。

 

 

f:id:miapom618:20180915013909p:plain

 

文字化けしていない文字コードを選び、右の「インポートする」を押せばブログデータをはてなブログに移せます。

 

 

しかもブログデータだけではなく、画像データも元のサーバーから取得してはてなフォトライフにコピーしてくれます。

 

 

これめっちゃすごいことだよ!!

普通はブログサービスを移動するとテキストデータは引き継げるものの、画像に関しては自分で入れ直す必要がありました。僕のブログの過去記事を見ると画像データを引き継げなかったために文字まみれの記事がぎょーさん出てきます。

 

写真が多数のブログであっても、はてなブログに引っ越す場合は画像まで一緒に読み込んでくれるから手間がかなり省けます。これは最高に素晴らしい!

 

 

画像移動の注意点

僕の場合は記事のインポート作業の他に独自ドメインをはてなブログで使おうと思っていたので、このドメイン「miapom.net」に繋がった際に WordPressに繋がらないようにする必要がありました。

 

だってそのドメインにアクセスしたらはてなブログが開いてくれないといけないじゃない?

 

僕の場合、インポート作業が終わってすぐに独自ドメイン設定も設定済みだったのですぐにURLにアクセスして確認しました。

 

f:id:miapom618:20180915014953p:plain

 

「アクセスしようとしたページは見つかりませんでした」だって?

もうはてなブログに登録済みなんですけどー!!

 

 WordPressからデータをエクスポートして、はてなブログにインポートした時点で WordPress側のブログは削除してしまいました。

 

どうやら削除したはずのWordPressにアクセスしてしまっているもよう。

 

だったら WordPressそのものを消去するため、契約してたサーバーごと消して(解約)しまえばいいだろうってことで手続きを進めて行きました。

 

 

ここ大事なところです。契約していたサーバーを解約しちゃったんです。

まだ画像データを移していないというのに。

 

せっかくはてなブログに「画像をコピーする機能」が備わったというのに、画像の保存先であるサーバーとの契約を急いで解約してしまったため、 WordPressで書いてた記事に関しては写真が丸ごとなくなってしまいました。

 

また新たに画像をはてなに読み込ませて再度自分の手でアップしていくのは辛いので・・・諦めました。(爆)

 

その他のブログサービスからはてなブログに来た際には、画像データまで移行したのちに以前のブログの契約を切るように気をつけてください。

 

 

 

はてなブログで独自ドメインを使う

そして WordPressで使ってた独自ドメインをはてなブログで使用するための準備を行います。

 

はてなブログで独自ドメインを使用するには「Pro」に入っていることが必要です。

はてなブログでは独自ドメインでブログを運用するにあたり「サブドメイン」を作る必要があります。取得した独自ドメインをそのまま入力しても設定できないので注意してください。

 

 

こちらのサイトを参考にしながら設定しました。

blog.hatenablog.com

最初はちょっとわかりにくいですが、それほど難しいことはやっていないので上のサイトを見ながら進めていけば誰でも設定できると思います。

 

 

そして無事に独自ドメイン「http://www.miapom.net/ 」にてなんとか成るログの運営をできるようになりました☆

 

 

でも今アドレスバーを見ていただけるとわかる通り、現在は「8079tdc.hatenablog.com」となってます。思いっきりはてなブログのドメインです。

 

 

 

 

独自ドメイン設定による「https化」がややこしい

まず僕自身が「https化」が何なのかを理解してません。とりあえず独自ドメインを使ってブログ運営するには「httpからhttpsになるよ!」ってことしかわかりません。

はてなのヘルプを読んで気になったのは混在コンテンツをどうにかしなきゃいけないこと。

help.hatenablog.com

 

 

ざっくり簡単にいうと、httpsで配信されるデータの中に「http」が含まれている(混在している)場合は「このブログ(サイト)は危険ですよ!」っていう扱いを受けてしまうようです。

 

 

 

developer.mozilla.org

 

 

そのため、僕の新しいブログにもこんな変化が。

アドレスバーを見てみると鍵マークのところに「!」マークが。

 

f:id:miapom618:20180915021958p:plain

調べてみると「このサイトは危険です」という感じで、使っているブラウザによってはブログが表示されません。

 

みんなに見てもらいたいブログなのに!表示されないなんて!!

 

 

一応はてなブログにインポートされた場合に、httpはhttpsに自動変換されるようですが、直接アドレスを貼り付けた場合などは自分で修正しないといけないらしい。

 

 

過去記事が1500件以上あるのに全部を修正するなんて無理ぽ。

 

 

 

それなので過去記事は過去ブログとして「なんとか成るログ」に置いておき、この度新しく1からブログ作りしていこうと決めました。

だから今はとってもクリーンな状態です☆

 

f:id:miapom618:20180915022612p:plain

 

 

 

 

まだまだ読者登録などありませんので、是非とも登録よろしくお願いします!!