みあぽん日記!日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

0秒思考のメモ書きに良さげな「キングジム オールインクリップボード カバー付き」を購入してみた。

0秒思考に興味を持って

しばらく前から気になってた書籍。それが「0秒思考」。

その中に書かれている思考法のトレーニングが「メモ書き」に関することだったので、より興味を持って書籍も購入しました。

 

 ざっくりした内容については以下の動画を見てもらえるとわかりやすいかと思います。

 

本についてのレビューなどは読み終わったらまた書きたいと思います♪

 

 

 

0秒思考のトレーニング法といえばざっくりこんな感じです。

  1. A4用紙を横書きで1分以内に思ったことをメモする。
  2. 1日に10枚分(10分)を毎日書き続ける。

以上!

 

ということで0秒思考に必要なツールといえば「A4用紙とペン」だけなわけですが、いつでもどこでも実践できるように考えるとクリップボードも欲しくなります。

 

そこで紙の収納枚数や使い勝手の良さそうなこちらのクリップボードも購入してみました。

 

書類も保管でぎるオールインクリップボード

最初は紙を挟むだけのクリップボードで良いと思ってましたがいくつか商品を見てるうちに欲しい機能が見えてきました。

 

  1. 隠せるようにカバー付きであること。
  2. 素材は樹脂系より革がいい。
  3. ストックできる紙の枚数は多い方がいい。

 

あとはお財布と相談しながらAmazonで商品を見回りました。

 

とりあえずクリップボード自体を買うのが初めてなのでカバー付きで安価かつ機能的なキングジムのオールインクリップボードを選びました。

 

f:id:miapom618:20210505203947j:image

お店に置いてあるメニューのようにしっかりしたつくり。カバー付きということでちょい重めでもある。

 

 

 

 


f:id:miapom618:20210505203952j:image

クリップボードとしてだけでなく、中はクリアフォルダーにもなっているので書類を入れて置けるのも良き。

 

プライベート用と仕事用で使えるよう2つ購入しました。

 

f:id:miapom618:20210505204317j:image

外側にはメッシュぶぶんがあり、ちょっとした小物を入れられます。例としてiPhone入れてみましたが重いものが入るとクリップボード自体持ち歩きにくくなります。

 

僕は仕事で付箋など(あまり厚みのないもの)を入れるようにしてます。


f:id:miapom618:20210505204322j:image

ファスナー付きのクリアケース部分と、上側が開いたクリアファイルが取り付けてあります。

 

ファスナー付きの方にはA4用紙は入らないです、説明書きにはA5用紙で20枚となってました。

 

クリアファイルの方には大体5枚くらいずつ入れられます。

 

クリップ部分はA4用紙30枚ほど挟んでおけますので、いつでもメモを取り放題ですね♪

 


f:id:miapom618:20210505204312j:image

クリアファイルは必要な書類を入れたままにできるので仕事で使う時など便利です。

 

また、メモを取り終わった紙を一時的にここに保管するのにも使えて良いですね。


f:id:miapom618:20210505204326j:image

左側のカバーの方は書類を挟み込むファイルと名刺ケース、ペンホルダーがついています。

 

とりあえず保管スペースがたくさんあるのでバンバンメモを取れるし、そのまま保管できで便利なのですが、「オールイン」であるために重くなってしまうのがデメリットでもあります。

 

不必要になった紙は別のファイルなどに移して保管し、クリップボードの方は常に軽くしておきたいです♪

 

とりあえずこのクリップボードがあることでA4用紙へのメモが劇的にやりやすくなりました。

 

1日10枚のメモは簡単なようでなかなかできていないので、意識して取り組んでいきたいと思います♪