みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

娘と近所の林に散歩に行ったら赤ちゃん蛇を見つけてテンション上がった♪

変な動きするミミズかと思ったらまさかのヘビ

今日は天気が良かったので娘と近所の公園に遊びに行ってきた。

しばらく遊んだ後、別の公園まで散歩に行こうという話になりましたが、ちょっと足を伸ばして林の方まで探検に行ってみた♪

 

子供一人で林に遊びに行くこともない(行かせられない)ので、一緒に散歩がてら回るのも良いかなぁと。

 

自分も子供も近所を散歩するつもりだったのでサンダルで来ちゃったけど、林の中に入るならちゃんと靴でくれば良かったな。お互い土だらけで真っ黒け。

 

よくわからない木の実(カラスウリだった)を見つけたり、でっかいクモにビビったり。そして帰り道で足元で勢いよく動くミミズのような生き物を発見。

 

よく見たらヘビの赤ちゃんだったのでソッコーで捕まえてみた。

 

f:id:miapom618:20211003202138j:image

体長はは15cm、太さは綿棒くらい。色は黒に近い緑色でたぶんアオダイショウ?

(2021.10.13追記 ヒバカリという蛇だとコメントで教えていただきました♪)

 

最初は自分もちょっとビビり気味だったのだけど、噛まれたりしたところでこっちの方が明らかに大きいので大丈夫だろうと。

 

娘も最初はビビってたけど、ちょっと触って感触を確かめたり指に巻かれたりしているうちに持ってみたいと言うので渡してみた。

 


f:id:miapom618:20211003202135j:image

光に当てるとお腹側は虹色に輝いていて綺麗だった。

 

生き物は神秘的だなぁ♪

 

あまりの可愛さに家で飼いたいなと思いつつも、こんなに小さいヘビに何を食わしていいのか分からんし、一応調べてみたけどマウス食べさせるとかなかなか大変だし諦めた。


f:id:miapom618:20211003202141p:image

ヘビに触れるという体験ができたのはとても良かったと思う。これをつかまえてすぐに60cmくらいのヘビを見つけて追いかけようとしたら娘がビビってたのでやめた。大きくても可愛いと思うけど怖がらせちゃ意味ないもんね。

 


f:id:miapom618:20211003202147p:image

ずっと一緒に遊んでいたかったみたいだけど日もくれてきたので元の場所に逃して帰ることにした。

 

大人になってしまったらこんな小さなヘビでさえ嫌になってしまうかもしれないけど、生き物の手触りや生命感を感じられる良い機会だったね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村