やっぱりブログを「はてなブログ一本」にしようと考え中。

今年の1月から始めた「はてなブログ」なんですが、最初はそれ一本にするべくこちらのWordPressのブログを引っ越しする考えでいました。しかしここにある900本以上の記事を移動することを考えると、はてなブログでまた写真の貼り直しやリンクの貼り付けるのはどうにも面倒だという結論に至り、はてなは日記、ナンとか成るログは今までどおりのブログという感じで2本を続けていました。

 

運用費もバカにならない

そもそもそんなにアクセスが無いうちから将来を見越してしっかりとしたサーバーを選んだのがいけないんですけどね。毎月かかる運用費もバカになりません。それと独自ドメイン。何もわからずに「ブログやるならドメインとサーバーだよね!」って契約してしまったのです。

 

しかもね、しかもだよ?はてなブログもそのまま無料でやればいいものを、思い切って「はてなPro」にしたもんだからそっちでもお金がかかってしまいます。まぁ仕方ないよね。

 

僕としては「サイトを作る」ことをメインにしているわけではないので、WordPressでやることはなかったのかもしれない。ブログを書くことをメインにするならばブログサービスを利用すればよかっただけかもしれない。そういうこともみんな、あれこれやってきたからわかったことなんだけど、賢い人ならやる前からきっとわかってるはず(笑)

 

だけど僕は興味持ったものはとりあえず手を出したくなるのでアレコレやってるうちにやっと自分がやりたい方向性を見出せた感じかな。

 

今現在、この成るログは1日あたり約1000PVくらいあり、そのほとんどはグーグルからの検索流入です。専門ブログではなく雑記ブログだけど、毎日これほど見られていることに喜びを感じます♪

 

2月いっぱいでサーバー利用期限が来るので、今このタイミングで全てをはてなブログに移動していこうと考えてます。考えているというのは、もしかしたらギリギリでまた気持ちが変わるかもしれないってことでもあるんですけどね。現状はブログははてなブログ一本にまとめる予定です。

 

写真とか・・どうしようかなぁ。リンク切れちゃうなぁ・・・。

ドメインはどうしようかなぁ・・・。あー、頭痛い。(°Д°)

2月も半ばなので、その辺をどうしたらいいかをよく調べてブログ移行の作業に入っていこうと思います。

 

今日のナルホド!!

サイトを作ることより、ブログを書くことに集中したい☆

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!