みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ものづくりのPRとしての「ブログ作り」をはてなブログで始めてみよう♪ブログサービスとドメイン編

ブログサービスはどこにするか、はてなブログがオススメでしょ!

ついこの前、高校の教え子からLINEが来まして「自分でTシャツデザインしているのでブログを使って紹介したい」という相談をもらいました。

 

Q.オススメのブログサービスはどこですか?

 

A.はてなブログです!

 

 

そんなやりとりをしてたらあっというまにブログ開設してました(笑)

r1029.hatenablog.com

彼がこれからブログを育てていくにあたり役立つ(かもしれない)事を以下にまとめていきます☆

 

 

 

まずブログサービスって色々ありますよね。

WordPress、はてなブログ、アメーバブログ、livedoorブログ、LINEブログなどなど、これ以外にもたくさんあるのですが僕がオススメしたのははてなブログ。

 

なぜかというと、「僕が使っていて使いやすいと感じるから」

あと「WordPressに比べて初期から数多くの人に見てもらえるから」という理由があります。

 

パソコンからだけでなくスマホから記事を書いた場合も更新しやすいというのがオススメポイントかな!

 

WordPressは初期の設定が面倒だし、メンテナンスなど自分でやる必要もある。書くことに集中するならブログサービスを利用した方が書きやすいし、ほったらかしでOKなのも良い。

 

それでいて同じブログサービスの人に読んでもらいやすいという特徴もあるね!

 

その他のブログサービスはどれも似たり寄ったりだと思うんだけど、僕が使ったことがあるのが「はてなブログ」だったから。

 

LINEブログもやったことあるんだけど、1年くらい更新してないと消えちゃうとかなんとか・・・ネット上に残しておきたいからブログ書くのに消えちゃうんじゃ意味ないもんね。

 

 

はてなブログProを使おう!

f:id:miapom618:20190515013045p:plain

はてなブログPro - はてなブログより転載

 

まず(はてなが貼り付けている)広告を消せるというところ。

無料版でも広告は出ているけど、その収益ははてなに入ります。はてなにお金を払うことで広告非表示にできるようになります。

 

自分が紹介したいものを強調させるには関係ない広告は出ない方が良いし、ユーザーからしても見やすいブログになりますよね!

 

そしてはてなブログProにすることで今度は自分の広告を貼ることができるようになります。(例えばGoogleアドセンスとかですね!)

 

Googleアドセンスを取得するには「独自ドメイン」を登録する必要があるので、独自ドメインを使うためにもはてなブログProが必要になります。

 

 

独自ドメイン??

まずドメインというのはネット上の住所のようなものです。

彼のURLを見本にするならば「https://r1029.hatenablog.com」赤文字にした部分がドメイン名で緑文字がサブドメインです。

 

僕のブログの場合ならmiapom.netという一軒屋に住んでいる感じ。

彼の場合ならhatenablog.comマンションのr1029号室に住んでいるという感じ。

 

わかる?この例え。

 

 

わかりにくいよね!!

 

 

とりあえずネット上に自分の一軒家を立てようぜ!って話!

そうしないとGoogleアドセンスも登録できないよ!というザックリしたお話で理解してください。

 

独自ドメインはネット上の住所、つまり名前みたいなものだからよく考えてつけましょう。

 

後ろの部分の「.net」「.com」「.work」 「.me」など色々あるけど、オーソドックスなものは高い、見慣れないのは安い。1年間の契約の金額なので1回買えばOKというものではないので注意。

 

基本的には好きなものを選べばOKです。

 

「.net」などの前の部分を任意の文字にできます。僕の場合ならmiapomがそれ。

例えば今使っているサブドメインの「r1029」を使って

 

r1029.com

r1029.net

r1029.me

 

とかね。

 

サイト上でそれぞれの値段の差が見れるので一度試してみるといいよ。

 

ドメインはネット上の住所ってことで、ブログ名をつけるのもアリ。

ただこの場合は後からブログ名を変更できなくなったりするので、ブログ名を変えないつもりならいいかもね。

 

自分のフルネームをつける人もいるけど(自分も昔やってた)ドメイン自体が長くなるので好みによる。

 

ドメインを見ただけで誰のブログなりサイトなのか分かるようにするには短くてオリジナリティのあるドメイン名をつけたいところ。

 

ちなみにドメインは一度決めたら基本的には変えないものと覚えておこう!

ドメインをちょこちょこ変えてブログアクセス数が激減した僕との約束だぞっ!!

 

 僕は「お名前.com」でドメイン作りました。↓↓↓

 

とりあえずブログを作成するのが第一ステップ!(すでに大丈夫だね!)

はてなブログProにするのが第二ステップ!(1年ないし2年契約にしたいところ)

第三ステップは独自ドメインの取得!(自分のお店の看板だと思え!!)

第四ステップはそれらの設定!(はてなのダッシュボードから設定できるよ)

第五ステップはGoogleアドセンスの取得!(夢が広がる!!)

 

 

そして初期は可能な限り毎日更新!

質も大切なんだけど、まずは量を稼ごう!!それがアドセンス合格につながるがるぞい!