みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

新しいブログのサーバーは「ConoHa」でやっていくよ!

どのサーバーが良いか分からなかったら、とりあえず真似するところから始める!

 

f:id:miapom618:20210616121408j:image

ヒトデさんの本「凡人くんの人生革命」を読んで改めてWordPressブログに挑戦しようと思い立ちました。

 

ブログ本読むたびにWordPressやってる気がする!そして数ヶ月後にはてなブログやってるみたいな。

 

ただ、せっかくこの湧き上がる情熱を無駄にするのも惜しい!2度あることは3度ある?

 

いや3度目の正直ということで早速サーバー選びを始めました。

 

ちなみに、今までブログサービスを渡り歩いてきた経歴はこんな感じです。

f:id:miapom618:20210616121707j:image

 

ロリポブログから本格的に始めて9年ですが、ライブドアブログでお試しで始めたのも含めると約10年。

 

その頃からずっと同じドメインでやってたら今の状況も違うかもしれませんが、サービス変えるごとにドメインごと変えてたのでその度に読者が離れていきました。

まぁ、そんな話はここまで。

 

 

サーバーを選ぼう!

今までもレンタルサーバーを借りてブログをやってきましたが、毎回「ここがいいぞ!」という他人の受け売りで選んでました。

 

友達がロリポップ使ってたからそれにしたり、Xサーバーが良いと聞けばそれにしてみたり。

 

今回はとりあえず別の友人がすすめてくれた「さくらサーバー」にしようと二週間の無料体験を申し込みました。

 

が、しかし。

ヒトデさんのYoutubeで説明されてた「4つのオススメサーバー」にはさくらサーバー入ってません(爆)

 

 

なんだよ!じゃあヒトデさんのオススメするのにしちゃおっかな!ということで「ConoHa」のレンタルサーバーに乗り換えました。

 

ConoHaはGMOの運営するサーバーですし、今使っているドメインも「お名前.com」ということでまぁマッチングもいいだろうと。

(そういうの全く関係ないけどね)

 

 

今までブログとは別に使おうと思ってた「.com」のドメインを新しいWordPressブログで使おうとワクワクしてたのも束の間・・・

 

 

ConoHaを使えばドメインがひとつ無料で貰えるんだってさ!!!

 

何それー!結局ひとつ余っちゃうじゃん!

しかも使いたかったドメインは自分で取得してるから使えずにそのままじゃーん!

 

 

ま、いいけど。

 

f:id:miapom618:20210616122851j:image

 

一応こんな感じでブログそのものは完成しました♪(まだ何も公開してないけど)

 

ConoHaを使うとcocoonというWordPressテーマも無料で使えます。一度使ってみたかったんだよね!

 

でも僕は以前購入したSTORK「ストーク」をテーマとして選びました。気がつけば新バージョンも出てて僕のは「旧STORK」になってましたけどね!

 

 

とりあえずこれからやるのはWordPressの初期設定です。最初のうちに設定しといた方が良いものや、プラグインを入れる作業ですね。何が良いプラグインなのかもよく分かってないのでヒトデさんのYoutubeやブログを見ながら自分のブログに必要なものを入れていこうと思います。

 

分からないならとりあえず真似る。

学ぶは真似ぶ。真似ることからです♪

 

そして18日の誕生日に公開できるよう進めていきたいですね♪