みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

午後2時から4時の睡魔が半端ない。この原因は何か

結論。

寝不足である。

 

以上

 

 

いや、そうなんだけどさ。

流石にそれで片付けてしまうと元も子もないのでそうなってしまう原因を考える。

 

僕が1日のうちでやりたいこと。

それは「ブログを書くこと」である。なぜブログを書きたいかといえば、その日も1日を生きたぞという記録を残していきたいから。それに尽きる。でもそれはブログに限ったことではなくTwitterでもFacebookでも全く同じ。どこの誰が見ていようが見ていまいが関係なく、自分が今ここに存在しているということを書き残したいために発信をし続けている。

 

とくにブログの場合は自分の「ホーム」のような感覚を持っている。ネット上にある自分の居場所のような感覚。だからそこに毎日何かしらを書き残したいと言っている(毎回書いている)のだけれど、仕事が終われば子供のお迎えに行き、夕食を作り、子供をお風呂に入れて〜なんてやっているとあっという間に夜10時すぎにはなっている。

 

すぐにブログを書き始めればいいものの、YouTubeを見始めたりTwitter見たりしているうちに軽く1時間ぐらい過ぎちゃったりして。そして「あぁもう11時かぁ。ブログ書きたいんだよなぁ」なんて思いながらも何を書こうか考えているうちに12時をすぎて、もう今日は遅いから明日書こう・・・と思い寝てしまう。

 

そんな状態だからもちろん寝不足だったりして、その影響で午後からは眠くなるし夜にブログ書く頃には頭も疲れて書くことが思い浮かばず負のスパイラル・・・

 

あ、そういうことで負のスパイラルに落ちているのか。

だからブログ書けなくて止まっちゃうんか。

 

だからそれを解決するにはまず早く寝て、しっかり睡眠をとることだろう。以前は10時には寝て5時ごろ起きるサイクルになっていたというのに季節の移り変わりとともに生活リズムも変化して夜更かし生活になってしまった。そう、僕は夜には強いのだ。

 

でも最近は夜にいきなり睡魔に襲われることも多くなり、これが老いか・・・と思うこともしばしば。無理して起きていても意味がないのでそのまま寝るのだけど、携帯片手に動画見ながら寝ようものなら落下したiPhoneで顔面強打し眠りを妨げられることもある。多分これは多くの人が体験しているだろうし、なんなら隣で寝ている嫁ちゃんも同じ目にあっているので人類100%体験していることなんだと思う。

 

実は今日はもうすでにブログを書き終えたのでもう寝ようと思っていたのだけれど、そういえばはてなブログは書いていないじゃない!昨日だって書いていないじゃない!ともう一人の自分が声をかけるので何を書こうか考えつつも今日の昼間に体験した強い睡魔について書こうと思ったわけ。

 

ちなみに僕はAB型なんだけど、よくAB型は二重人格って言われるじゃない?

二重人格なんじゃなくて多重人格だかんね!

 

あー、余計なことを書いていたら次にこれを書こうって思ってたことを忘れてしまった。多分睡魔についてだと思うんだけど、書きたいことを忘れてしまうくらいに僕の脳は疲れているのだと思う。

 

特に今日の2時から4時くらいのデスクワークは辛かった。課長の前の席だというのにパソコンを挟んで僕の意識はチョイチョイぶっ飛んでいたと思う。てか飛んでた。軽く夢見てたもん。でも本当にどうにも眠い時っていうのはガムを噛んでもコーヒー飲んでも何してもだめ。ほんの5分でもいいから寝たほうが絶対に頭スッキリするもん。

 

そんなウトウト状態で仕事してたのもアレなんだけど、夢見ちゃうくらいに意識飛んだおかげで目もさめて良かった良かった。これを書いている今現在が0時40分・・・あぁまた明日は同じことを繰り返してしまいそう。

 

でも不思議なことに僕の場合は7時間睡眠をするよりも6時間で目覚めた方がスッキリと目覚めることができるし、1日中調子が良かったりするんだよ。この流れだと寝るのは1時くらいになりそうじゃない?起きるのは6時だから・・・おい、5時間睡眠じゃねーか。

 

今日はもうこんな時間になってしまったから仕方ない、明日こそは早く寝ようと思うわけ。そして明日の朝、眠くて仕方ないけど同じように「絶対今日こそ10時くらいには寝るぞ!」って誓うわけ。でもそういうのを毎回繰り返すのが人間だって思わん?

だって今朝だって「今日こそ絶対10時には寝るぞ!」って誓ってこれだぜ。現在0時45分。

 

人間は意志が弱いからこそ意思の力でどうにかしちゃいけないんだ。

意思の力でどうにもならないから、習慣を身につけないといけない。今さっき嫁ちゃんとも約束した。「お互いに何をしていようとも、夜の10時には消灯をしよう。」

夜10時になったら強制的に電気を消す。とりあえずそこから。ブログを書く書かないは別にして、とりあえず電気を消すことから始める。寝る寝ないもまた、それは後からの話。

 

こんなくだらないことを書きつつもうすぐ2000字になる。←ここでちょうど2001文字。何が「ちょうど」だかわからないのだけれど、何となくやり切った感があるので今日はここまでにしよう。そして思うがままに手を動かしてこうして文章を書くのも楽しいなって思える。

 

なんならこのままあと3000字くらい書き続けていきたい気持ちすらあるのだけど、これ以上身のない話を書き進めたところで誰も読まないだろうし自分ですらこれを読み返すかどうかもわからないのでやめておく。

 

外の雨も心なしか強くなってきた。明日もまた寒いのかなぁ。

寒さは腰痛に響く。みなさま体をお大事に。おやすみなさい。

 

追記、あー思い出した!Twitterとか呟きたいのに言いたいことが書けないんだよ!って話。これもきっと寝不足で頭回転してないんだと思う。うん。なんか・・・どーしようもねーなって思えてきたね。ちゃんと寝よ・・・。