UAZのオイルとオイルフィルター交換

家の仕事をやるようになってからは、パレットごと荷物を積んで走るようになったうちのワズさん。

 

仕事で酷使してる割にはオイル交換は約1万kmぶりということで、オイルも相当ヤバイことでしょう。

というかそろそろ2万5000kmというのに、一度もオイルフィルターを交換したことがなかったのです。(どれが合うのかわからなくて) フェイスブックでワズ乗りの方に教えていただき、トヨタのものがネジピッチやパッキン径が合うらしいということで早速買ってきました。

 

オイルはとりあえず5リッター用意し、フィルターはトヨタ純正品番「90915 -20004」と合うものを買ってきました。あとオイル処理パックを用意します。

 

まずはオイルを抜いていきます。 車の下にもぐりこみ、オイルパンについているボルトを緩めます。

 

けっこう勢い良く出てきますので、地面にこぼさないよう注意しましょう。

 

外したボルトにはシールテープを巻いておきます。たぶん無くても大丈夫だとは思いますが、一応漏れ防止の対策です。

オイルが抜けきったら次はオイルフィルターを外しましょう。

 

ちょっと奥で見えにくいですが、エンジンの助手席側についてます。 フィルターレンチも小さな物しかなかったので、素手で回してはずしました。フィルター内にはオイルが残ってるのでこぼさないよう気をつけます。 (ちなみに自分は不手際でぶちまけてしまいました('A`))

 

外したオイルフィルターはメイドインロシア。 自分が買ってきたフィルターと比較。

 

大きさ全然違う~。右の短足デブちゃんが純正フィルター、左の細身で長身な彼はメイドインJAPANのニクいヤツ。 たぶん容積的には同じくらいだと思われます。

 

ネジピッチやパッキン径も同じ。 パッキン部分にオイルを塗っておきましょう。ちょっと長い分、取り付け出来るか心配でしたが問題無くできました。素手で思いっきり締め込んで完了です。

 

さて、最後はオイルの注入です。 缶から直接入れるのはかなりハイレベルなので…

 

簡易漏斗を作ります。(ペットボトル切っただけ)

 

あとはオイルを入れて様子を見ます。 5リッター入れたら一度エンジンをかけてしばしアイドリング。 エンジンを切ってしばらくしたらゲージでオイルの量を確認します。今回はフィルターも交換したので500ccほどここで追加しておきました。

5W-30のオイルなので、夏場はまた油圧が下がっちゃうかもしれないです。できれば40以上を買いたいですがお財布と相談で30になりました。

とりあえずこれで明日からまたワズさん大活躍☆

コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・)