20161208「 UAZ整備」オイル管理悪くてエンジンブローとか悲しすぎる。壊れる前にオイルくらい変えておけ。

Facebookのタイムラインで「オイル交換を怠ってエンジンブロー」の写真を見て、そういえばUAZのオイルっていつ変えた・・・あれ?8月終わりか9月くらいじゃね?やばくね?ってことで仕事終わりの寒空の下、急遽オイル交換をすることにしました。

 

基本的にはオイルさえ入っていれば大丈夫だと思い込んでいる僕ですが、以前スターレット(EP82ターボ)に乗ってた頃、エンジンブローをさせた経験があります。オイル管理悪すぎてのブローです。

 

最近であればスズキのバイク(DF200)もエンジンブローですね。それはもうエンジンカラカラいってたので時間の問題ではありましたけど・・・。

 

とりあえずエンジンが一度ダメになってしまうといくらオイルを入れてももう完全の状態には戻らないのです。だからそうなる前に定期的なメンテナンスをして守ってあげないといけないのです!!(自分に言い聞かせています)

f:id:miapom618:20161208231239j:image

仕事帰りにホームセンターに寄ってとりあえず適当なオイルを買ってきました。

ホームセンターD2オリジナルオイル?10W-30の4リットル缶。

 

今現在入れているのはシェブロンのシュープリームオイル20W-50です。これは夏用に購入したオイルですね。UAZには4リットルでは足りないのでシェブロン2本追加します。オイル粘度の違うオイルが混合になりますが・・・多分大丈夫じゃないかな。同じ鉱物油だし、気持ち的には12W-35くらいの粘度になるんじゃない?気持ち的に!

 

 そして実際にどれくらい今のオイルを使っているかというと。軽く3ヶ月ほどオイル無交換でした・・・。もう完全に交換時期過ぎてますよ。反省。

 

毎日約70km走行しているのにこの有様。もっと車を・エンジンをいたわるようにならないといけません。

早速作業を開始しましょう。

 

買ってよかった「ソルベックス」

f:id:miapom618:20161208231259j:image

いつもは軍手を使ってオイル交換をしますが今回はニトリル手袋を準備しました。ドレンボルトを取り外す際に毎回手にがオイルまみれになります。軍手だとしみ込んでくるので結局ベタベタになります。それなので今回はゴム手袋を用意しました。

 

ニトリルという素材はガソリンや灯油などに強く、強度もビニールよりも強いです。そして何よりしみ込んでこないっていうのが嬉しい。

 

 ドレンを開けて古いオイルを出す。

f:id:miapom618:20161208231314j:image

UAZは車高が高いのでジャッキアップなどせずにオイル交換ができるので手軽です。かなり真っ黒なオイルですが金属粉のようなキラキラは見受けられませんでした。

 

 

 外したドレンボルトにはシーリングテープを

f:id:miapom618:20161208231326j:image

これは別にやらなくても大丈夫なのかもしれませんが一応保険としてドレンボルトにシーリングテープを巻いてオイル漏れを防いでいます。

 

ドレンボルトをつけ直したら新しいオイルを入れて交換作業終了。

f:id:miapom618:20161208231341j:image

 現在の走行距離数 61,148km

 

4リットル+約2リットルを足して油量もぴったりでした。(オイルゲージで確認)

 

今回は「とりあえず今すぐにオイルを交換する」こと目標に作業したのでオイルの種類にもこだわっていないしフィルターも交換していません。次回は交換時期を早めにしてフラッシングも行いたいです。オイルフィルターも買っておかないと!