この前クーラント液を交換しようと思ったらサビだらけで洗浄が必要になったロシア車ワズに乗るヤマナカです。こんばんは!
ラジエター洗浄剤を入れて今日で3日目、天気はあいにくの雨です・・・。洗浄剤の説明には「最長でも4日」と書かれていたし、明日もきっと天気が悪いと思うので今日作業をやってしまいます。
前回の作業内容はこちら
はぁ〜下に潜りたくねぇよぉ〜。雨が冷たいよぉ〜。
前回同様下のカバーを取り外し、ドレンボルトがすぐ取れる状態にしておきます。
ラジエターのキャップを外してみると・・・
(°Д°)ぎゃー!また茶色くなっておる!!
そりゃそうですよ、洗浄剤入れて汚れを浮かしているんですからね!これでいいのだ!
今回はドレンボルトから抜くだけでなく、サーモスタットも取り外してエンジン内も洗浄します。
こちらがサーモスタット。茶色いね・・・。
サーモスタットに繋がるアッパーホース。錆すごいんですけど。
こちらサーモスタット入ってたところね。
とりあえずホースから水ジャージャー流して、キレイな水がドレンから出てくるまで水流で洗浄します。
一通り洗浄したらドレンボルトを締めます。1周半から2周ほどシールテープを巻きました。
ドレンボルトを締めたらクーラント液をいれます。
LLCはロングライフクーラントの略です。ロングライフと言っても2年に1回くらいは交換が必要です。とくに補充の際には「水だけ」を入れないように注意です。
水しか追加しないと僕の車みたいに錆だらけになりますよ!