実はずっと前からやってた実名顔出し
以前から書いてたブログでも実名顔出しは5年くらい前からやってたと思いますが、現在のこのブログ「miapom.net」ではプロフィール自体をまだ作っていなくって顔写真すら出していませんでした。
そもそもブログを毎日更新して本気で取り組もうと思った時からニックネームではなく本名を使うようになり、プロフィール欄には顔写真も載せていました。そのお陰なのかわかりませんがフリーランス時代にブログ経由でお仕事をもらうこともしばしばあり、「ネットで自分を出すことはリスクでもあるけれど相手に信用してもらえるメリットもある」と感じました。
10数年前はネットに個人情報載せるなんてありえないと思ってた
実名で使うSNSと言えばFacebookが有名ですが、それ以前のSNSではニックネーム登録が常識でした。僕が初めて触れたSNSはカフェスタというチャットサイトで、当時(12〜13年前)ではネット上で本名を名乗るのは危ない・怖い、自分の写真を晒すなんてご法度!というくらいの認識でした。
だからFacebookに登録した当初は結構ヒヤヒヤもので、自分の本名こそ載せたけれどやっぱり写真は怖いわーなんて思ってました。
Facebookを始めるより少し前にTwitterを使うようになりましたが、もちろんニックネーム&写真ではないアイコンを使用。実名顔出しをするのなんて有名人くらいだったように思います。
なぜ今、顔出しなのか
上に述べたようにFacebookでは実名顔出し、ブログでも実名で少し前まで写真も載せてたのですがTwitterに関してはずっとイラストアイコンを使っていました。
そのイラストは家族でショッピングモールに出かけた際に絵描きさんに描いてもらったもので気に入って使ってたのですが、「著作権」についてよく調べずに使っていたなぁと思った次第です。
お金を払った場合でも著作権は描いた人にあり、それらをSNS等で使用する場合は許可を得ないといけないんですね。それを・・・今知りました。
お金払って描いてもらったんだから自由に使って良いというわけではないようなのです。詳しくは著作権で調べてみてください。
自分で撮った写真であるとか、自分で描いたイラストなら問題無しです。でもせっかくだからTwitterも顔写真載せよう!と思って画像を変えました。
これがTwitterでの写真ですが今から1年くらい前の写真使うとか卑怯ですね〜。現在より3kgほど体重少ないです。
ちなみにブログの方のプロフィール画像も交換しました。
今から2年前のです。多分1年前と体重の変化はそんなに無し。
そもそも自分の写真データがほとんど無いのです。誰かと一緒に撮った写真が無いのです。娘と一緒に撮ったのはあるけど、顔が緩みすぎて載せられない(笑)
ちなみにこれらは自撮りなので当時の自分は「キメて」撮っています。あぁ恥ずかしい。
ちなみにここ最近だと今年6月に撮った写真があります。
これが今の自分に一番近いわけですが・・・空がどんよりしすぎじゃね?
帽子かぶっちゃって髪型とかもわからんしね。そして安定の自撮り!
いや、髪型なんてその時々で変わってるからこの写真でも良いんだけどね。そのうちちゃんとプロフィールを書くときにでも載せたいと思います。
実名顔出しは覚悟を必要とする
ネットという人と対面しない世界において、ニックネームで適当なアイコン使って好き放題言い放つのが今までの流れでもありましたが今現在では有名人に限らず多くの人が実名顔出しで活動されてます。
やっぱり実名顔出しをするとよほど肝が据わった人でないと「言いたい放題」はできなくなります。自分の言葉において責任がともなってくるし、自分という姿を晒してしまうから他人の目を気にするようになります。
それでも自分を出していきたい。ネットというデジタル社会においてもそれを使うのは「人」なのだから、偽りの姿ではなく自分自身を出していきたい。自分に素直に生きようと思ったらそれなりのリスクも伴うことを覚悟しないといけないなと思うわけです。
自分をさらけ出しつつ、言いたいことをはっきり言える人でありたい。
(そう思うだけで中身はまだついて行ってないけど)
まとめ
ただでさえTwitterでの投稿少ないというのに、これからは今以上に少なくなってしまいそう(爆)
もっと自分を、自分自身をネットの世界で成長させていきたいね!