みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

Scrapbox スクラップボックスでポートフォリオを作成してみる。

自分が今まで作ってきたものを一覧で見られる素晴らしさ!

f:id:miapom618:20200403022108p:plain

Twitterを見ていてふと気になった「Scrapbox」、個人で使ったりチームで使ったり色々できるみたい。

 

各ページを追加していき、それらが関連するリンクでどんどん繋がって行く感じ。

 

まだざっくりとしか使い方も知らないのだけど、使い方のひとつに「ポートフォリオの作成」があったので早速真似して作ってみた。

 

↓クリックするとスクラップボックスのページに飛びます。

f:id:miapom618:20200403010642p:plain

 

今までブログに自分が作ったものや塗装したものなど、自分が手を加えたものを記事としてアップしてきました。

 

ただブログの場合はカテゴリーごとに分けられるとは言っても新しい記事が常に上に来るようになっているので「自分が手を加えたもの」以外のものでどんどん埋もれていってしまいます。

 

自分が作ったもの、自分が塗装したものとか「自分が手を加えたもの」を一覧にしたいと思ったし、これら個々のページにブログリンクを貼ることでその製作過程を詳しく見ることができます。

 

スクラップボックスの中のページはそれぞれタグで繋がっているので「#toy」などの玩具関連や「#塗装」といったもの別に一覧を見ることができます。

 

 とりあえずざっくりと使ってみたものの、Scrapboxの細かい説明は全て英語なのでいまいち細かい使い方まで分からず・・・。

 

AmazonでScrapboxに関する書籍があったのでKindle版を購入し、これを読んでさらにScrapboxを使えるようにしていきたい♪