今度ハロウィン期間のディズニーに行った際に初コスプレをしてみようってことで、夫婦でジェダイの格好をすることにしたのね。ただこのキャラクターという明確なコスプレではなく、「ジェダイ」という大きなくくりってことで衣装やら小物類を集めております。
嫁ちゃんは大まかに「アナキン・スカイウォーカー」をベースに考えて、自分はどうしようかと考えてオビ=ワン・ケノービをベースに考えることにした。
が・・・、あくまでもオビワンのコスプレではなく「ジェダイ」ってことなのでライトセーバーはあえてオビワンのものではないものを選んだ。
それがこの「プロ・クーン」のライトセーバーである。
とりあえずこれを腰にぶら下げるのが目的なので、ライトセーバーとしてブレードが無くても問題ない。とはいえ、それなりの作りのものはまぁまぁ値段も高いってことでブレード部分が伸び縮みする電池式のこれを選んだわけだけど、これがまぁちゃちいのよね(笑)
腰から下げた時にブレードが勝手に落ちてこないようストッパーはついております。
ブレード伸ばした状態で約93cmくらい。
単三電池2本使って光らせることができます。(音は無し)
これがまた作りが悪くてね、スイッチのONとOFFが逆になってました(爆)
ちなみに嫁ちゃんのは問題なかった。
とりあえずジェダイといえばライトセーバーを腰からぶら下げているわけですが、嫁ちゃんのアナキンモデルはぶら下げる金具がついているものの、プロクーンモデルにはそれがないのでまずは金具を作っていきます。
ちょい太めの針金を折り曲げて・・・
電池蓋が外側に見えちゃあれなので、蓋のある側にこの辺に取り付けようと思います。100円ショップで購入したピンバイスで穴を開ければ簡単に金具の取り付けができます。
今度はこれを衣装にぶら下げるためのベルトも作っておきます。
ボタンホックがちょうど無くなってしまったので、ネジ式のパーツで簡単に作っていきます。革切って穴あけてネジで止めるだけの簡単な構造です。これを帯に引っ掛けて携帯できるようにします。
とりあえずこれでライトセーバーを腰に引っ掛けられるようになって目的達成なのですが、「オビワンの衣装を着たプロクーンのライトセーバーを持ったジェダイ」なわけです。
ライトセーバーって持っている人によって形状が違ってたりするではないですか。
だからアナキンモデル、オビワンモデル、プロクーンモデルがあるわけです。
みあぽんモデルにするには見た目もちょっと手を加えたいなって思うわけですよ。
マスターみあぽんになるべく、自分のライトセーバーを作り上げないといけないなと。
で、身近にある針金やらコードやらを駆使してあれこれいじってみることにしました。
結果的にカイロ・レンが自ら作ったライトセーバーみたいになっちゃって、ジェダイだったらこんなの使わんだろって感じなライトセーバーが出来上がりました。
一応ジェダイのライトセーバーってことでブレードはブルー。
なのでブルーメタリックな針金を所々に使って「ライト側」アピールをしております。
ただ、一部カイロ・レンのライトセーバーを参考にしちゃってるので赤い配線が剥き出しになっております。
メカ的な部分を出したかったので昔洗濯してしまったUSBメモリを分解して貼り付けてみました。
基盤が見えるだけで何となくメカっぽさを出せてるかと思います♪
そのほかには針金やらコードやらを何本か通して「配線っぽさ」を出してみました。
これらの針金類は穴を開けて引っ掛けてるだけなのですが、引っ掛ける部分が長すぎると中のブレードを出す際に引っかかる原因になるので何気に面倒でした。
もう少し精巧なプロクーンのライトセーバーであれば造形的にピストンのような溝がたくさんある形なのですが、安いオモチャ版なので「黒い線が何本も入ってる細いTE○GA」みたいな見た目がちょっとは緩和されたんじゃないかと思います。
一応プロクーンのライトセーバーをベースに修理したという設定で、ここまでいじられているなら汚れてた方がいいだろうと思い汚し塗装をちょいちょいっと追加。
ライトセーバっぽいものを腰あたりにぶら下げるだけでよかったのに、なんだかんだ手を加えて遊んでしまいました。
でもこういうものに無心になって取り組んでいる時ってやっぱり楽しいんだよね。コロナ陽性になって体的にはしんどかったんだけど、作ることに集中してた時はそんなこと全然気にならなかったもんね。
やっぱ自由にものづくりするっていうのは最高に楽しいわ♪