みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

次のWordPressブログのコンセプトを考える。

コンセプトを考える

 

このはてなブログは雑記ブログで、自分が好きなことをただダラダラと書き続けています。

 

中には気合の入ったレビュー記事もあれば、たんに「この商品が欲しい!」という願望、はたまた日記であったり趣味で作ったものの紹介だったり。

 

ブログの方向性としては「自分が今までやってきたこと」を表現する場所でもあるのだけど、それらをより特化させて自分をアピールできるようなブログを作りたい。

 

そんなわけでWordPressブログを新たに立ち上げ、自分が作ったものとか既製品だけど手を加えてオリジナリティを出したものについて書いていく。

 

大きなテーマは3つ

  1. 作る
  2. 遊ぶ
  3. アート

 

 

1.作る

何かを作るって楽しいのよね。パズルでもプラモデルでも完成させる工程ってやってて楽しい。

 

なかなかうまくいかなくてぶん投げたくなることもあるけど、そういう壁があるほど完成した時の喜びも大きいじゃない?

 

 

2、遊ぶ

そもそも、作ることだけではなく計画、実行完成までを考えてる工程も楽しいよね。

 

それらを強制でやらされるのは嫌だけど、遊びだと考えてやっているとアイデアがたくさん出てくる。

 

そうするともう「早く作りたくて仕方がない!」みたいになるんだよね。

 

あまり深く考えず、気軽に遊ぶ感じで物作りをやろうよ!ってお話。

 

 

3.アート

何かを作ってると、失敗したり思いがけないものが出来上がったりするんだよね。それって単純に失敗なんだろうか。

 

偶然できた芸術品ではなかろうか。

 

意図していないものができた時、それを作ろうと思って作れたかを考えると無理なように感じる時がある。

 

そんな偶然できたものはアートに値する!って勝手に思ってる(笑)

 

まとめ

とりあえず自分が今まで作ってきたものとか、このブログ内でバラバラになってしまったものを新しいブログの方にまとめていこうと思う。

 

もちろんこっちのブログも残しておいて、どんなふうに考えてやったのかを「将来の自分」のために書き残していく。(・∀・)