miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

hatenaからWordPress、そしてWordPressから再び「はてなブログ」に戻ってきました。

WordPressは孤独な世界

 

今年の4月くらいまではてなブログをやっていましたが、急に思い立ってWordPressへと引っ越しをしてしまいました。

そう、孤独なワードプレスの世界へ。

 

なぜ孤独かというと、ワードプレスのやり始めってびっくりするくらいアクセスがありません。

 

はてなブログならそんなことありませんよね。書いた初日から少なからずアクセスはあり、ページビューが0なんてことはないはず。でもWordPressFacebookTwitterもやっていなければ、ほぼほぼゼロなんじゃないかって思います。

 

僕が最初に始めたのはロリポブログで、何もわからないまま友達と相談しつつ気がつけば独自ドメインを取得してサーバー借りてブログ書いてました。その後にどうやらWordPressが良いっていうので乗り換え、そのついでにドメインまで新しくしちゃってアクセス激減。

 

それでも1日1000PVくらいまでになってきて、もっとアクセスを稼ごうとはてなブログに移動してきました。

だけどここでも心機一転、今までの独自ドメインを捨てて「hatenablog.com」というドメインにすがってしまうイヤラシサ。まぁあれですわ、友人がはてなブログでバズったのが正直羨ましくて自分もその波に乗りたいと思ったわけね。

 

 

 

ここで気合い入れて頑張るぞ!と思ったのもつかの間、ブログ関連書籍を読んで触発され「やっぱりブログやるならワードプレスっしょォォォォ!ヒャッハー!!」ってことでまたしてもWordPressに!!

 

 

 

 

WordPressはやっぱり自分には難しかった

WordPressの方には今までの過去ブログのほとんどを持って行きました。ブログサービスそのものを移動すると、過去記事の写真が表示されなくなったり、ブログ内の記事同士のリンクが切れてしまったりして大変なんです。直すのが。

 

僕が初めてはてなブログに来たときもめっちゃ大変でした。

 

それなのに・・・そんな面倒臭い経験をしているのにまたWordPressにいってしまうアホさ加減。もう過去記事の画像やリンクは諦めて、WordPressで全てを捧げよう!ゼロからやり直し構築していこう!!と決心しました。

 

少し前まではね。

 

 

ちなみに2回目のWordPressを始めるにあたり、気合い入れてストークというテーマも購入。だけどほとんど設定いじらず現状維持。

 

結局のところ、はてなブログで書いていたときは「書こう」と思ってから書き始めるまでが早かったのに、WordPressにしてからというもの毎日更新は途切れ、ダッシュボードの画面だけ開くもののブログを書くのが億劫になってしまい更新頻度が落ちて行きました。

 

 

やっぱりはてなブログが書きやすい

もうね、これにつきます。設定とか、更新とか何も気にせず「書くことだけに集中できるのがはてなブログ」なんだなって。

 

WordPressの方に記事を置いておいてもサーバーとの契約が切れれば記事が消えてしまうので、これからも更新するであろうはてなブログに現在記事と画像を移動中です。

f:id:miapom618:20180912014813p:plain

 

一応、昨日まで書いて来た記事はWordPressから「なんとか成るログ(旧ブログ)」に移動中。そして新しく独自ドメインを取得したこのブログを自分のメインブログにしていく予定です。

 

 

WordPressの方も独自ドメイン取得しているのですが、それはまぁ・・・ちょっと保留。これからどうするか考えます。

 

 

以前はブログサービスを移動すると、自分で画像を取り込み直さないといけなかったですが、今は他からはてなブログにくると画像まで取り込んでくれるってマジで素晴らしいですね。

 

f:id:miapom618:20180912015300p:plain

 

まとめ

ということでまたはてなブログで気持ちを新たにブログを書き始めます。ブログ名とか考えつつ、カスタムもこれからやり直してメインブログ構築していきますのでどうぞよろしく。