みあぽんねっと!日常を遊ぶログ

森羅万象すべての物事をアソビと考えたらIt's easy.

ブログ仲間との交流、そしてWordPressを1から勉強のためにABCオンラインに入会してみた。

興味を持ったらとりあえず飛び込んでく!

はてなブログでブログを更新しつつも、最近になってWordPressで新しく作った特化ブログ。

 

なんでWordPress立ち上げたかといえばこの本がキッカケ。

f:id:miapom618:20210705121021j:image

凡人くんの人生革命 著:ヒトデ

 

以前にもWordPressは2度ほどやって、やっぱりサイトメンテナンスが面倒だとブログサービスを変更してたりします。

 

それでもやっぱり、資産になるブログを作るならWordPressだと背中を押され(たような気がした)たのでWordPressで新たに立ち上げたわけです。

 

WordPressのblogは以前に比べれば簡単に立ち上げられるようになっているし、なんならヒトデさんとナカジさんがゼロから説明してくれるYoutubeを出してくれているので、それを見ながら設定していけば誰でもスタート位置に立つことはできます。(素晴らしいね!)

 

WordPressの難関は立ち上げだけではありません。アクセスがあるまでの間、孤独に更新していく(これが精神的に辛い)のに耐えられるかどうか(笑)

 

やっぱり励まし合える仲間が欲しくなるのです。

 

ちなみに僕は安易な考えではてなブログに引っ越ししたわけですが、極端なことを言うと「ブログサービスがなんであれ、読まれる記事を書かないと読まれない」ということを身を持って体験してます(爆)

 

それでもせっかくWordPressで新たに立ち上げたわけだし、設定やらプラグインについては分からないことだらけなのでこの際オンラインサロンで学びつつ仲間を作りたいと思って飛び込んだのがABCオンラインというサロンです。

 

f:id:miapom618:20210705120603j:image

これ、入ろうと思ったら月初めの3日までしか募集していないので、LINE登録しておいて案内が届くようにしておくと良いですよ!

 

ABCオンライン

https://abc-space.jp/abconline

 

ABCオンラインはSlack内でのやりとりが基本なのでアカウント登録を済ませました。

そしたらどうやら「7月入会の入学式」なるものがzoomで行われるということで7/4 14:00から参加してきました。(してきたと言っても自宅だけどね)

 

ABCオンラインの主催者はヒトデさんとナカジさん。どちらのYoutubeもブログ作成においてとても参考になるのでブロガーを志す人は見ておいて損は無い。

 

ヒトデさんはブログでもTwitterでも顔出ししていませんがzoom会議ではお顔を拝見することができました。てっきり顔はヒトデのぬいぐるみで隠してくると思ったので驚きです(笑)

 

最初はヒトデさんナカジさんからABCオンラインの使い方説明。オンラインサロンでこうやって最初に説明してくれるのってありがたいね。

 

オンラインサロンって大抵は「最初に読みましょう」みたいなページだけあって、基本的には放置な感じかと思ってた。(以前入ったところはそんな感じ)

 

そして一通りの説明が済んだあとはzoom入学式に参加している人同士の交流会ということで、4〜5人くらいのグループに分かれて1人2〜3分で自己紹介。どこに住んでいて、どんなことが趣味で、どんなブログ書いてて、入会して何を学びたいかなど。

 

ちなみに自己紹介についてもヒトデさんとナカジさんがお手本を見せてくれるし、なんならビデオ通話ではなくチャットでも行えるということで全体的に「親切なオンラインサロンだ!」という印象です。

 

そんな自己紹介を3回転くらいで入学式は終わりとなりました。

 

ABCオンラインには様々な動画コンテンツがあるし、わからないことを質問できる環境が揃っていてブログをやっている人も、これから始める人も学びの場として良いのではないかと思います。

 

動画にしても300本以上あるみたいだし、Youtubeより深い内容(まだ見てないけど、きっとそうなんじゃないかな?)だろうと思うので有効活用して学んでいこうと思います。

 

あとはやっぱりブログ仲間を増やしていきたい。せっかく同じ志を持って入会した同期がいるのだから一緒に切磋琢磨できる人達と交流していきたいですね。

 

そして学ぶだけではなく、アウトプットし続けていくこと。これが何より大切だし、何気に大変なことなんだよなぁ。

 

モチベーションも上がってきたところなので今後はどんどん更新していきたいです♪