みあぽん日記!日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

過去に書いたブログ記事だけど、今と同じ思いが書かれていたので再考察。ブログ引っ越しの弊害と戦い3度目の正直!

初めに・・・今から読んでいただく記事は「2019年3月2日」に書かれたものです。

 
 

関連記事

www.miapom.net

 

 
つまり、2年前の2019年の自分と2021年の現在の自分・・・同じことを繰り返してます(爆)

 

僕は元々WordPressからはてなブログに引っ越しをしてきましたが、その後もう一度WordPressをやろうと思って立ち上げたのが以下に出てくる「マイアプ!」というブログです。

 

はてなブログとWordPressの二つの柱で頑張るといったことを記事内では書いてますが、結局1本に絞ると言い出します。はてなブログからWordPressに完全に引っ越します。

 

 

しかしながらその数ヶ月後にWordPressブログの管理が面倒になり、また「はてなブログ」に戻ってくることになります。

 

では当時の記事を見ていきましょう。

 

 

ここから当時の記事そのまま

______________________________

はてなブログ大好き!でも新しくWordPressで再出発!!

今までの記事は当分の間ここに置いたままにし、WordPressブログで再出発をしていきます。今後の新しいブログに関しては下の「マイアプ!」の方に更新していきます。

 

f:id:miapom618:20190302135434p:plain

miapomnet.com

 

このはてなブログと並行して、WordPressで「マイアプ!」というブログを書いています。自分を成長させるブログ、自分をアップデートするという意味合いで名付けた「マイアップデート」略してマイアプ!です。

 

今まで幾度となくブログサービスを変更し、過去のブログを引っ越しさせてきました。

その結果、グーグル先生から嫌われてページビュー数がガタ落ちになっているのが今の状態です。

 

簡単にいうとGoogle検索での表示順位が下がってしまい、僕のブログがなかなか出てこない状態です。

 

実際には僕のブログは表示されるのですが、アドレスが過去記事のものでそれを開こうとしても「記事が見つかりません」となってしまいます。

 

同じ記事を今のブログでも載せていますが、過去ブログのドメインが強いようで検索順位で負けてしまいます。

 

 

過去の記事に縛られて動けていない状態なのでここは一旦置いておくことにして、ゼロからWordPressブログを立ち上げてそこで再出発をしていくことに決めました!

 

 

二つのブログ運営は個人的に難しかった

最初の段階でははてなブログは雑記ブログ、WordPressで特化ブログをやっていこうと思っていました。

 

しかし現段階で特化ブログで書けるほどのネタがないことに気づき・・・このママでは結局はてなブログを書き続けてWordPressは放置プレイになってしまう・・・。

 

それなので今のスタイルのままWordPressの方を再構築していく次第です。

過去の記事については引っ越しするのではなく、はてなブログにこのまま置いていきます。2020年の12月まではてなProが継続になってるからね。

 

 

まとめ

このような記事は今まで数回書いてきました。

 

その度に失敗して、200記事くらい消えたりして、挙げ句の果てにはてなブログに戻ってきたりしました。

 

もしかしたらまた同じようなことがあるかもしれませんが、その時は生ぬるい目で見守ってくれたらと思います(笑)

 

以上

______________________

 

 

 

 

これはアレですね。はてなブログからWordPressに引っ越しをした際に誤って200記事(半年分)を消してしまう事故を起こしてましたね。

 

はてなブログはそのまま、WordPressの方で特化ブログ頑張ります!と言っているにも関わらず結局のところは記事全部をWordPressに移す、そして記事消える。

 

その後「やっぱりはてなブログや!」と全記事持って引っ越ししてきたのが僕の現状です。

 

WordPress用に作ったドメインも今では使っていないため過去のブログに繋ぐことはできません。

 

そもそも過去のブログ(マイアプ!)はすでに無くなっているわけです。

 

 

そしてまた今回同じことを繰り返してます(笑)

 

f:id:miapom618:20210905024023p:plain

マイアプ!(MyUpdate!)

 

歴史は繰り返す、2度あることは3度ある・・・なんて言われますが、これこそWordPressの「3度目の正直」です。

 

正直、過去の経験があるからこそ今の自分があるわけです。

ブログも手帳もひとつにまとめたい!一元化したい!と言ってきたわけですが、そもそも僕にはそれができないということに気がつきました。(小さな成長)

 

 

2年前の自分と対話しているようでこういうのも楽しい。

だからこそ過去の行動や思いを残すことは大切だなぁと思います。