はてなブログを書きながらワードプレスブログを作り、新たにはてなブログを立ち上げるという試み。

ブログを一つに絞って一元化したい思いと、それぞれに目的持たせて使いたい気持ち。

ブログを日記として日々のことを書き続けていきたいという思いもありながら、自分の「ネット上のホーム」として自分のやってきたことなどをポートフォリオのような感じで残したいという思い、そしてそれとはまた別に自分の仕事とかに関する思いを書きまとめたいという気持ち。

 

今まではひとつのブログでいろいろなことを書く「雑記ブログ」をやってきました。今ここに書いているのも日記であるのでそのひとつ。

 

趣味のことを書いたり、作ったものを書いたり、読んだ本の内容やレビュー、そして日々のちょっとした考えや日記など。そういうものを気軽にネット上に書き残すのが本来のブログの姿ですよね。そう思って今ままで約10年ほど書き続けてきました。

 

でも書いているうちにSEOのことを意識したりブログを使って稼ぎたいと思ったり、その時々でいろいろなものに興味をもってはブログサービスを変え、ドメインを変えたりしながら今の雑記ブログがあります。

 

色々やってみてわかったこと。僕の場合は1つのブログではやりたいことができない。

 

ということで少し前に作ったワードプレスのブログもやってたのですが、方向性が決まらずにそちらでもこの1年近くは試行錯誤を繰り返していました。

 

それがこの「マイアプ!(MyUpdate!)」です。

f:id:miapom618:20220520211805j:image

マイアプ!(MyUpdate!)

 

こちらのブログは仕事に関することをメインに書き進めようと思っております。

今現在はまだ4記事程度だけですけどね。

 

 

 

f:id:miapom618:20220520211742p:image

仕事をやっていく上で「心の持ちよう」ってとても大事だと思っているんですよね。

仕事をただ生活のためにやるのではなく、自分の成長のために生かしたい。

 

でも仕事上のトラブル?人間関係?その他もろもろで苦しんでいる人も多々いるわけで、そういう人たちがストレスルリーになっていくための気付きを得られるブログを作る予定です。

 

それともうひとつ、それが今書いている雑記ブログをどうしていくか問題。

ブログを約10年やってきたとは言っても、ワードプレスでやったりはてなブログでやったりと記事をあっちこっちに動かしてたせいで写真が消えてしまったり、レイアウトが崩れた記事が多数。

 

そういう記事が多い場合、グーグル的な評価も下がってしまうらしいのです。評価が下がるっているのはつまり、SEO的に評価が下がるということ。簡単に言えば検索されても上位のページに出てこない。つまりは誰からも読まれないブログになってしまうってことですね。

 

長いこと書き続けてきたのに誰にも読まれずにネットの隅に追いやられるというのは・・・それはそれで悲しいわけです。そりゃあ役に立たないような記事もたくさんあります。個人的な日記で誰も得しなけりゃ面白くないものが多数だったりします。

 

でも中には気合を入れて書いたものや、今でも検索されて読まれている記事もいくつかあるわけです。それらの上位表示を他の記事が足を引っ張っているってことですね。

このブログの評価を上げるためにできること、それは「価値の低い記事を消す」ということ。そうは言っても日記として書き続けてきたこともあるので、消したくないという思いが強い。だって何でブログを書くかって言ったら、自分の生きた証を残すために書いているという側面もあるからね。

 

じゃあどうするか・・・実は使ってないまま放置している独自ドメインが余っておるのです。ということで新たに独自ドメインではてなブログ開設しました。

「miapom’s diary (仮名)」まだブログ名変えてないのでデフォルト設定のままです。

いつか使おうと「miapom.com」の独自ドメインをとっておいたけど、ワードプレスを新しく開設した時に「無料で独自ドメインもらえます」ってことで契約したまま使わないでいたんだよね。

 

今のざっくりとした予定では、この「みあぽん雑記ログ」は完全に日記として日々のことを書き残すブログにしていきたい。以前書いた「純日記」っていうやつだね。

 

新しく作ったはてなブログ「miapom’s diary (仮名)」は、自分のポートフォリオとしてこんなことをやった、作った、というものでまとめていこうかな。自分の名刺になるようなブログ。

 

そしてワードプレスの方はアフィリエイトをやるためのブログとして育てていきたい。

 

 

ブログひとつだって更新止まり気味だというのに、ふたつから一気に三つにしてしまいました。継続できるかどうかは・・・正直わからない。だた興味のままに「こうするといいかもしれない」という自分の気持ちを優先して行動してみました。

 

何でこんなことやってるかといえば、結局のところブログが好きっていうのが理由なんだよね。自分の理想を求めてあれこれ試したくなる。ダメならまた一つに戻したっていいんじゃないかな。まずは興味のままに行動してみるってこと。

 

これも遊びみたいなもん♪