ライフノートの革カバーを自作「トラベラーズノート風」に仕上げてみたよ。

以前作ったトラベラーズ風ノートカバー

LIFEのノートに革カバーをつけたんだけど、その取り付け方法を「トラベラーズノート風」にしました。

 

トラベラーズノートを参考にして同じ取り付け方法でノートを挟んでいましたがゴムではなく真鍮の針金でやってました。

革と金属のコラボってことでしばらく使っていたのですが、革に食い込む針金を見てるとなんだか痛々しい。それに針金をネジネジしている部分がノートの背に当たって擦り切れてくる。

やっぱり針金で柔らかいものを留めるのは良い感じではない。

ということで100円ショップで購入してきたヘアゴムでノートを取り付けることにしました。

 

長さは十分にあるし、太さもトラベラーズノート純正のゴムに近い感じ。

 

 

トラベラーズノートは円盤状の金属でゴムを留めてますが同じものが無いので釣りで使うガン玉重りを使ってみました。ゴムを挟んでペンチで潰すだけ。

本当はトラベラーズオリジナルのようなしおりをつけたいと思ってましたがゴムを挟んだだけでいっぱいいっぱいだったので栞は断念しました。

 

ただちょっとゴムが緩かったみたいでノートがズレやすい。どうしても気になるようならまたあとで調整。針金によってノートの破れた部分にはマスキングテープで補強。

あと革についている金具のところも裏面がノートを傷つけそうなのでマスキングしといた。

 

やっぱり気になる部分はちょっとずつ手を加えていくと、より自分好みのオリジナルな文房具が出来上がって嬉しいよね。自分で使うものだからこそ、自分が気にいるように工夫するのはとても楽しい。

ノートに向かい合い、自分自身と向き合うことって大切だよね。