マイクロ5を使ってみたいならまずはひとつ作ってみては?
今回の工作は
- 革を切って
- 穴を開けて
- システムバインダー金具を取り付け(ネジ止めタイプ)
すれば簡単に作成できます。
今回は6歳の娘用にM5のシステム手帳を作成しました。
必要最低限の道具&工具
- 革
- バインダー金具(M5用リング径15mm)ネジ取り付けタイプ
- ねじ式ビス(金具の固定に使用)
- 4mmポンチ(バインダー用の穴あけに使用)
- 千枚通し(穴あけに使用)
- 革への縫い付けなどするなら革用の針と糸も必要
材料費は1500円以下くらいです。(革・バインダー金具・ねじ式ビス)
最初はトラベラーズノート風なデザインで作成しましたが、そのままでは単なるマネなので木製のボタンなどを縫い付けてみました。
だけどイメージはブルーエディション・・・(笑)
ボタンだけでは寂しいので表紙には星座を縫い付けてみました。
双子座とヤマネコ座です。星座が好きな娘もこれに喜んでくれました♪
裏面には星形のステッチと何かを取り付けるためのループです。
真鍮金具部分は2mmの真鍮丸棒を用意して曲げて作りました。これはなんとなくの思いつきで作ったので無くても良い部分ですね。
リフィルはピンクゴールドの小口が美しいアシュフォードのものを入れました。
小口が光ってるだけで「ピカピカで可愛いー!」と言ってくれてこちらもテンション上がります(笑)
娘は「手帳」というよりも落書きノートとして使うと思われるので他の余計なものは取り付けず、シンプルにノートリフィルだけ入れてあります。
1枚革を使うので基本的には縫う手間もかからず、革を切り出してバインダーを取り付ける部分の穴あけをしてバインダー金具をネジで取り付けるだけです。
レザークラフトをかじったことのある人(僕もそう)なら比較的簡単に作れると思います。
レザークラフト用の針と糸、千枚通しなどがあれば表面にちょっとしたデザインを入れられるので楽しいです。
そして最後に「どうしても欲しい」と娘にねだられた「蛍石」を装着してカスタム完了です。
一緒に飾り付けを考えたり一緒に作ったりすることで親子で楽しめる製作でした♪
↓ポチッとしていただけるとブログを続けていく励みになります♪