2021-06-19から1日間の記事一覧

コードバンの財布をリメイク!マイクロ5(M5)システム手帳に作り替えて長く楽しむ。

コードバンのシステム手帳が欲しい!あ、財布をリメイクしたら作れるのでは? 1頭の馬から少量しか取れないと言われているコードバンはきめ細かく丈夫な高級皮革です。 僕が使ってた財布は比較的安い部類ですが、それでも一応コードバン。 長年愛用してきた…

手のひらサイズの可愛い手帳、『マイクロ5(M5)システム手帳』を作って娘にプレゼントをする。

マイクロ5を使ってみたいならまずはひとつ作ってみては? 今回の工作は 革を切って穴を開けてシステムバインダー金具を取り付け(ネジ止めタイプ) すれば簡単に作成できます。 今回は6歳の娘用にM5のシステム手帳を作成しました。 必要最低限の道具&工具…

新品オピネルナイフの刃が出し入れしやすいように膨張対策をやってみた。(オススメはしない!)

(注:今回の作業をやるメリットはほとんどありません。こんなことすると、こうなってしまうのか・・・やらなくてよかったー!って思ってもらえれば良いです。) 先日ホームセンターで投げ売りされていたステンレス刃のオピネル。 現状で何か不安があるわけ…