昆虫食に興味を持ったら「コオロギ食べくらべキット」を試してみては?

「コオロギ食べくらべ」というパワーワード(笑)

ホームセンターで見かけた気になる昆虫食、それがこの「コオロギ食べくらべキット」。

最近では無印良品やらDAISOなどでも「コオロギせんべい」などが次販売されたりして、昆虫というものが食材としてチラホラ受け入れらてれきた感?が出てきた感じ。

昆虫の中でもバッタ類やコオロギなどは比較的食べやすい部類ということでちょっとずつ世間に受け入れられてきたのかな。

とはいえ、僕自身も昆虫食というのに興味を持って間もないわけですし、なんでもガンガン食いますよ!ってわけでもない。興味は持ったものの、なかなか食べるには勇気が必要だったわけです。

初めての昆虫食は、小さい頃に食べたイナゴの佃煮。味はもう佃煮そのもの、具材がイナゴって感じ。

それから数十年して中野ブロードウェイにある昆虫食自動販売機にて久々にイナゴを食したのが数ヶ月前。

そもそも昆虫食なんて興味を持つ人が稀だと思います。

ゲテモノ料理見たさにYouTubeなんか見ているうちに、あれ?もしかしてバッタくらいなら自分でも食べられるんじゃない?なんて思うようになってきて、気がつけばコオロギ食べくらべキットなんかを紹介するようになりました。

でも虫を食べようと思わない人からしたら「コオロギ食べくらべキット」だなんてかなりのパワーワードだよね(笑)

では早速キット内容を見ていこう♪

コオロギ食べくらべキットの中身

このコオロギ食べくらべキットは「ゲテモノを食べよう!」的なノリではなく、あくまでも「昆虫食」の今後の可能性や食としての実験キットとなっています。

昆虫食を学ぶためのガイドシート、研究まとめシート、3種のコオロギと3種(ピザ、ガーリック、カレー)の味付けパウダーが入っています。

コオロギはそれぞれA(ベトナム産ヨーロッパイエコオロギ)、B(カナダ産カマドコオロギ)、C(カンボジア産ジャマイカンコオロギ)の3種類。

日本でよく見かけるエンマコオロギより全然小さいので昆虫食が初めての人でも食べやすいかも。

紙袋は9枚入っており、それぞれ3種のコオロギと3種の味付けを分けられるようになっています。

そしてコオロギ食べくらべの研究ということで、それぞれのコオロギの種類や見た目の違い、味や匂いの違いなどを書き込めるシートがあります。お子さんとの自由研究としても面白い教材になりますね。

基本的にはコオロギにパウダーを振りかけるだけなのですが、乾燥コオロギにそのままパウダーをかけても味がつきにくいのか、少量の油を使ってまぶしていきます。

せっかくなので友達の家にも行ってお裾分けしてきました(笑)

ジャマイカンコオロギ カレー味

この3種の中では一番大きなジャマイカンコオロギだけど、エンマコオロギより全然小さいからね。それにパウダーまぶしたら見た目の虫感もだいぶ少ないよね。普通にスナック菓子かな?って感じ?そう思わん?(笑)

コオロギの種類の違いで味の違いがあるのは驚きだった

バッタとコオロギであれば生き物の種類が違うから味の違いがあるのもわかるけど、コオロギの種類の違いで味の差なんてあるのかね?

ありました!びっくり!

ここからはそれぞれのコオロギの味と、どのパウダーと相性が良かったのかを書いていきます。ちなみに味の好みは人それぞれだと思うので(注:個人の感想です)って感じで読んでね。

味別評価は子供が担当。

見た目のサイズは3種の中では一番小さいヨーロッパイエコオロギ。

味やにおい・・・エビに近い。パウダーの味そのものの好き・嫌いもあるのだけど、3種の中ではガーリックが一番良かった。3種のコオロギの中でももっとも食べやすいクセの少ない味。

ヨーロッパイエコオロギよりもひとまわり大きい。

味やにおい・・・煎り大豆のような風味。大豆風味のようなクセがあるので子供からは低評価だった。

3種の中で一番大きなジャマイカンコオロギ。

味やにおい・・・カニ味噌、エビ味噌のような風味。子供ウケは悪いが、僕自身はこれが一番美味しいと思った。エビを丸ごと食ってます感。コオロギだけど。

ということで3種のコオロギの食べくらべキットの紹介でした。

昆虫食は今後どんどん広がっていくと思っていて、近い将来はスーパーやコンビニなどでも食材として並ぶんじゃないかなって思っています。

今はまだ面白半分での昆虫食っていう感じですが、省スペースで飼育できて餌の量も牛や豚に比べればコストも低く、部位のほとんどがタンパク質である昆虫は今後どんどん伸びてくる分野です。

見た目が無理ー!虫なんて無理ー!

わかる!わかります!

でも数年後にはもっと身近なところに昆虫食はやってくると思います。

でも食べたら価値観変わります。

「あ、こんなもんか」って。

わざわざ昆虫なんて食わずとも生きていけます。

でも昆虫(も)食えたらもっと生きていけるかも(笑)

昆虫食にほんのちょっと興味は持ったけど、どれから試していいかわからない!であれば「コオロギ食べくらべキット」は手軽に初心者が試せてオススメですよ♪