スーパーで買い物して目が飛び出た。
3月14日のホワイトデー。嫁ちゃんにお返しの品をどうしようか迷っていて、一緒にスーパーに買い物に行った際に「白いイチゴ」を見かけて物珍しさでそれを贈ることにした。
同じ列には「とちおとめ」とか「スカイベリー」とか大体1パック600円から800円くらいで並んでいた。これも1000円くらいかな?なんて思っていたのだけど、レジでピッとしたらまさかの2000円!
( ´ー`)あれ?2000円?見間違えかな?でももうお金払う直前になっちゃって「やっぱり入りません」とも言いにくい感じだったのだけど、嫁ちゃんから「さすがにそれは高すぎる」ってことで他のイチゴと交換してもらいました。
さてそんな白いイチゴなのですが、一度は買おうと思ったので気になるわけです。
そこで嫁ちゃんが色々と調べてくれて、イチゴの里で白いイチゴ(ミルキーベリー)の食べ放題ができるってことで早速予約を取ってくれました。
栃木生まれのミルキーベリー
白いイチゴって熟してないような感じがするし、味がどうなんだろうととても気になる。嫁ちゃんが調べてくれたところ、酸味は少なめでキウイみたいな感じ・・・とのこと。
熟しているかどうかはイチゴ表面にあるツブツブ(果実なんだって)が赤くなっていて、白い実が黄色がかって黄桃のようになっているものとのこと。
今回は「ミルキーベリー」の他に「とちおとめ」も食べくらべできるコース。朝ごはんも食べずにきたのでお腹はぺこぺこ。イチゴでお腹を満たすなんてとても贅沢だなぁ♪
美味しそうなミルキーベリー発見。
そういえばちょっと気を抜くと間違って「ホワイトベリー」って言いそうになるんだよね。キーミーがーいたなーつーはー♪って聞こえてきそう。
なんか他のお客さんもホワイトベリー、ホワイトベリーって言ってたもん。
さて、そんなミルキーベリーを一口。
酸味少なく、あっさりした甘味のイチゴ。言われてみればキウイフルーツな感じもする。そんな印象。
正直なところこれだけ食べたらミルキーベリーってこんなもんなのかぁといった感じ。続いてとちおとめを食べる。酸味があってイチゴらしいイチゴ。ただミルキーベリーを食べた後だと酸味が強く感じ、甘味は少なく感じる。
そしてまたミルキーベリー。おお!最初に食べたよりも、より甘みを感じる!
酸味のあるとちおとめと食べ比べることで、ミルキーベリーの独特の甘み、美味しさが感じられる!
もちろん「とちおとめも」とても美味しい♪
前回いちご狩りに来た時は真冬でめっちゃ寒かったのよね。今回は日中ポカポカで暖かかったからとても過ごしやすかった。
ただ嫁ちゃんも言ってたけど、寒い時期のいちご狩りの方がイチゴそのものが冷えてて美味しい。今回はポカポカ陽気で陽の当たっている場所はイチゴも温まってしまってたのであえて寒い日を選んで行くのも良いかもしれない。
あとあれだね、マイ練乳も持っていこうかな。他のお客さんで持ち込んでる人いたね。
ずっと食べ続けてると飽きるから、やっぱり味変もだいじよね。