どん兵衛を100倍美味しくする食べ方見つけた!という記事を見て早速試してみたくなったので買ってきました日清のどん兵衛。
元ネタのサイトでは「液体だし」のどん兵衛ではあったけど、ベースは一緒だろうと思うので同じように水で戻して「汁なしうどん」を作ってみることにする。
残念ながらうちにはウォーターサーバーは無いので水道からダイレクトに注ぐ。そして1時間放置するならばと「冷蔵庫」にて冷やすことを試みる。
楽しみに待つこと1時間。カップ焼きそばのようにお湯(水だけど)を捨てて汁なし状態に。
粉の出汁を半分ほど入れてよくかき混ぜて出来上がり!(上の写真)
元ネタのサイトと同じような見た目に出来上がったぞ!期待大!!(まぁ当たり前なんだけど)
興奮を控えつつ一口・・・
お!!
おおお!!!
思ったよりも全然美味しく無い!!!!!!!!!!
美味しく無いというか、味はね・・・悪く無いよね。純正の出汁だもの。
麺の食感が何ていうか完全にふやけた状態でボロボロ崩れてしまうのよね。
麺は完全にアウトな感じなんだけど、お揚げはもう完璧に美味い。100倍美味いと言っていいくらいお揚げの味を堪能できる。お揚げだけで空腹を満たしたいわ。
水出し汁なしうどんの敗因は・・・?
1時間も待つ間にお腹空いてしまってお菓子を食べて胃袋が満足したのが悪いのかもしれない。
そ冷水ではなく水道水(常温)だったのがいけなかったのかもしれない。
良かれと思って冷蔵庫で1時間放置したのが悪かったのかもしれない。(ちなみに1時間も入れてたのにほとんど冷えてなかった。)
液体スープではなく粉スープのどん兵衛だったのがいけないのかもしれない。
そもそも期待が大きすぎて理想と現実のギャップで戸惑っているだけかもしれない。
味がどうこうというよりも、食感が「うどん」ではなくなってたのが美味しく無いと感じた。
次回は「水どん兵衛」という水で待ち時間40分というのを試してみたい。
これだと麺の一部が硬い部分もあり、アルデンテのようだという噂も。だったらお湯で2〜3分とかでもいいんじゃね?なんて今思ったのだけれども、多分こういうことはやることに意義があるんだろうね。